4 月

2017.4.1〜3
▲DD51 1191〔宮〕+サロンカーなにわ   「だいせん」   9703レ
山陰本線   2017.3.19

鮮度落ちですが、日本旅行さん主催による「サロンカーなにわで行く山陰の旅」が、
3月18日(土)〜20日(月)に掛けて、大阪〜米子間で運転されました。
ご多分に漏れず遠征してきましたので、その記録を数カット紹介することにします。
先ずは、往路の「だいせん」ですが、日の出の光線を重視して通過1時間ぐらい前に
定番の淀江〜伯耆大山間のクロスへ行ったところ、案の定、激パでした。
おまけにパトカーの姿も・・・(>_<)。すかさず見切りをつけて、付近でロケハンすると
光は当たらないものの開けた場所があったので、ここで一人、また〜りと撮影。

2017.4.4〜6
▲DD51 1191〔宮〕+サロンカーなにわ  「だいせん」  米子運転所付近  2017.3.19
折角、遠征したのに「だいせん」が1カットだけでは物足りないという貧乏根性が働き、
次に向かった先はお召し以来となる米子運転所付近。
暫く待って、弱〜い朝日を浴びながら、ねぐらへと向かう入れ替えのシーンを
何とか収めることができました。


2017.4.7〜8
▲キハ87系  トワイライトエクスプレス瑞風   回9829D   山陰本線   2017.3.19
だいせん」を撮った後は、次のお目当てを撮るまでの間、伯備線へ転戦し、カモレ、
サンライズ出雲、やくもを撮影♪その後は一目散に鳥取方面へ向かい、この定番地へ。
イン側は既に定員オーバーだったのでアウト側にカメラをセット。通過45分ぐらい前に
JR職員の方が車に乗って現れ、イン側にカメラをセットしてる方に対して、
敷地の境界杭の内側で撮らないよう注意喚起がありました。
通過30分ぐらい前には追っかけ組が多数現れ、全員がアウト側でスタンバイする中、
暫くして、漸く「トワイライトエクスプレス瑞風」が姿を現しました(^_^)

2017.4.9〜10
▲キハ87系  トワイライトエクスプレス瑞風   回9829D   山陰本線   2017.3.19
この撮影地は違うアングルで2度撮れるというオイシイ場所です♪
ピカピカのうちに非電化区間で撮っておきたかった念願が叶い満足(^_^)
しかも晴天のもと堂々の10連のフル編成!遠征した甲斐がありました。

2017.4.11〜12
▲キハ87系 トワイライトエクスプレス瑞風   回9829D
山陰本線   2017.3.19
翌朝のサロンカーなにわの撮影を見据えて、米子方面へ
向かう序でに「トワイライトエクスプレス瑞風」を追い掛ける
ことにしました。着いた場所は、かつての「出雲」号や
サロンカーなにわを使用したお召し列車の回送を撮影した
定番地。伸び行く影にやきもきしながら何とか無事にゲット!
次に機会があれば日本海バックに撮りたいものです。

2017.4.13〜15
▲DD51 1191+サロンカーなにわ  「出雲」  9706レ  山陰本線  2017.3.20
翌朝、先ほどの「トワイライトエクスプレス 瑞風」を撮った場所の後方に写っている定番の
鉄橋アングルへ行くと、キャパが狭い分、既に満員御礼でした・・・(>_<)
仕方なく付近をロケハンしていると、早々に良さげな場所があったので、ここで撮ることに
しました。撮影者は私ひとりだけ♪そして、暫くすると、全検上がりのピカピカの
1191号機が朝陽に照らされその美しさを増しながら、フルノッチでやって来ました。
ファインダー越しに、このシチュエーションの中、凸が「出雲」のHMを掲げて疾走する姿は
ホンマにカッチョエエなぁ〜と感動しながらシャッターをきりました。
欲を言えば、これが「サロンカーなにわ」ではなく、ハネだったら最高なんですけどね・・・。

2017.4.16〜18
▲DD51 1191+サロンカーなにわ  「出雲」  9706レ  山陰本線  2017.3.20
そして、広角気味のもう1台のカメラでも朝陽に照らされながら
ピカピカの1191号機が牽く「出雲」をパチリ!
この日は朝から快晴だったので、遠征したことが報われた瞬間でもありました


2017.4.19〜21
▲DD51 1191+サロンカーなにわ  「出雲」  9706レ  山陰本線  2017.3.20
次に向かった先は、とある場所でしたが、やはり激パでした。
場所にもよりますが、撮影者の多い場所はアングルの自由がきかない上にちょっとした事で
前の人の頭や腕などがフレームインする怖れがあるのと、三脚に囲まれた環境の中で
移動する時に色々と気を遣わなければならないのが嫌なので敬遠するようにしています。
で、その次に向かった先は、最初に「トワイライトエクスプレス 瑞風」を撮った場所の反対の
アングルへ。木の影が鬱陶しいものの撮影者の数も少なく平和に撮影できました

2017.4.22〜24
▲DD51 1191+サロンカーなにわ  「出雲」  9706レ  山陰本線  2017.3.20
次に向かった先は東浜〜居組間の国道付近からの俯瞰地ですが、到着すると黒山の
人だかり!ざっと200名ぐらいの同業者で埋め尽くされ、車を止める場所も無さそうで
パトカーが来るのも時間の問題と思い、泣く泣く諦めました。
アドバンテージの時間が刻々と無くなっていく中、ロケハンしながら車を走らせていると
踏切近くで20名程度の同業者が待ち構えている姿と、開けた場所で撮りやすいアングル
であることと車を止めるスペースがあることが一瞬で確認できたので、この場所にしました。
急いで機材をセッティングした後、約5分経ってやって来ました。ギリギリセーフ・・・(汗)

2017.4.25〜26
▲DD51 1191+サロンカーなにわ  「出雲」  9706レ
山陰本線  2017.3.20
そして次に向かった先は、東浜〜居組間の日本海バックの
構図で撮れなかった鬱憤を晴らすため、数年振りの再訪と
なるこの場所へ。予報どおり、この頃から曇り出したものの
何とかその記録を残すことができました。

2017.4.27〜28
▲DD51 1191+サロンカーなにわ  「出雲」  9706レ  福知山線  2017.3.20
更に追っ掛けを続けてみたものの、福知山線内に入ると予報どおりの曇り空・・・(泣)
すっかり写欲が失せてしまいましたが、折角なのでお手軽の定番ポイントへ。
既に20名ぐらいの方がスタンバっていましたが、
撮影キャパが広いので平和に撮影できました。

2017.4.29〜30
▲DD51 1191+サロンカーなにわ  「出雲」  9706レ  福知山線  2017.3.20
すかさずカメラを三脚から外して後追いのシーンを。
狙いは勿論、特製「出雲」のテールサイン。
これは是非とも記録しておかねば!と常々思っていたものの、たどり着く先々の
撮影地では後追いも撮れるような場所では無く、半ば諦めていました。
しかし、最後の最後で漸く念願のシーンを撮ることができました♪

←3月へ     TOPへ戻る     5月へ→

inserted by FC2 system