9 月 

2016.9.1〜4
▲神戸電鉄   6003F(6000系)   ミュージアムトレイン   三田線   2016.8
所用の序でに立ち寄った神戸電鉄。そこへ偶然にもヘッドマークを付けた6000系が。
調べてみると、粟生線(三木〜小野〜粟生)全線開通60周年記念イベントとして
2013年3月19日(火)から運転されている「しんちゃん&てつくん ミュージアムトレイン」で
車内には様々な展示がされているようです。前面に見える白いぬいぐるみは、
神鉄からもじった「しんちゃん」だとか・・・。恥ずかしながら、初めて知りました・・・(汗)

2016.9.5〜8
▲EF81 113+サロンカーなにわ   9912レ   東海道本線   2016.9.3
日本旅行さん主催の「サロンカーなにわで行くおわら風の盆と五箇山(世界遺産)」が、
特製のヘッドマークを掲げて運転されるということで、お手軽ポイントで撮ってきました。
ヘッドマークのデザインはご覧のとおり、上半分が純正の「サロンカーなにわ」、下半分は
かつてのキハ181系の前面に掲出されていた「おらわ風の盆」のデザインでした。
で、さらに牽引機は全検出場後のピカピカのEF81 113号機!!
撮影に出かけて、ホンマに良かったです♪

2016.9.9〜12
▲EF81 113+サロンカーなにわ   9915レ   東海道本線   2016.9.4
翌朝も撮影に出かけてきました。天気予報は曇りだったのに、晴れとは・・・。
撮影場所の選択を誤ってしまいました。因みに今回運転された行程は、
往路は9月3日(土)に大阪駅を8:50に経ち、米原経由金沢駅14:06着。
復路は9月4日(日)に金沢駅を0:38に経ち、米原経由大阪駅7:46着でした。
次のおわら風の盆は、クラブツーリズムさんが主催で、
同じくサロンカーなにわを使用して9月24・25日に運転される予定です。


2016.9.13〜14
▲EF200-18&EF66 27&EF64 1016   吹田機関区   2016.9.4
先ほどのサロンカーなにわを撮った帰りがけの駄賃で吹田機関区に立ち寄ってみました。
すると、長らく休んでいるEF66 27の姿が先ず視界に飛び込み、
その奥には原色のロクヨンの姿も・・・。この顔合わせは滅多に無いやん!と思い、
急激に活躍の場を失ったEF200も絡めて記念撮影をしておきました。

2016.9.15〜18
▲近畿日本鉄道   6136F(6020系)   吉野線   2016.9
2012年9月に「ラビットカー」のリバイバル塗装で登場した6020系C51編成。
今年の8月3日に検査入場し、一般色で出場してくるものと思いきや、
何とまたしてもリバイバル塗装で出場♪足回りが綺麗なうちに撮りに行かねば!
という強い思いに駆られて、早速この日、デビューした「青い交響曲」の撮影も兼ねて
思い切って吉野線まで足を運びました。
が、足回りはそんなに綺麗ではなかったのでちょっとガッカリ・・・。


2016.9.19〜22
▲近畿日本鉄道   モ16201(旧6221)   「青の交響曲」   吉野線   2016.9
そして、こちらが「ラビットカー」の撮影を兼ねて撮った、
9月10日(土)にデビューした特急「青い交響曲」。
毎週水曜日を除き、近鉄阿部野橋駅〜吉野駅間を1日2往復運転されています。
それにしても、この被写体を撮るのは難しいっす。(>_<)
青色と車体サイドのデザインがなかなか思うように映し出せません・・・(未熟)



2016.9.23〜26
▲京阪電鉄   5606F(5000系)   本線   2016.9
ラッシュ時の乗降を容易にするために誕生した5扉車の5000系。
それ以外の時間帯は2つの扉は締め切られ、そこの上に収められているロングシートが
電動式で下降し、座席扱いとなり3扉扱いで運行するという、テレビカーに次ぐ何とも
画期的で斬新な車輌です。(流石はおけいはん!)
1970年(昭和45年)12月26日(土)の営業運転開始から昨年で45周年を迎えたのを
記念し、昨年12月26日(土)から今年9月4日(日)までヘッドマークが掲出されていました。

2016.9.27〜30
▲京阪電鉄   2456F(2400系)&8005F(8000系)   本線   2016.9
先ほどの5000系を撮るついでに、3月19日(土)〜10月30日(日)までの毎週土休日に
京橋駅〜七条駅間をノンストップで運転される快速特急「鞍馬・貴船連絡 洛楽」も
撮っておこうとスタンバイすると、「ワチャ〜!被られた〜!」と諦めていたら
ラッキーなことに、昨年12月28日(月)から2400系5編成に「祝 国宝 石清水八幡宮本社」
のヘッドマークが掲出されている2400系との離合が撮れたので、
記念にアップすることにしました・・・(^_^ゞ

←8月へ     TOPへ戻る     10月へ→

inserted by FC2 system