10 月 

2016.10.1〜4
▲EF81 113+サロンカーなにわ   9515レ   東海道本線   2016.9.24
鮮度落ちですが、9月3日の日本旅行さん主催に続き、
同じく「サロンカーなにわ」で運転されたクラブツーリズムさん主催の「月見のおわら」。
ヘッドマークは付かないものの、牽引機は同じ全検上がりの113号機なので、
晴天のもとでそのピカピカの雄姿を記録したかったところですが、
残念ながらご覧のとおりでした・・・。


2016.10.5〜7
▲EF200-17&EF200-2&EF200-10   吹田機関区   2016.9.24
先ほどの「サロンカーなにわ」を撮ったあと、吹田機関区に立ち寄ってみると
西側の留置線には今まで見たこともない数のEF200が数珠つなぎ状態で
鎮座していました。以外にも早く、活躍の場を失った若年機関車たちの何とも
寂しげな姿が印象的でした。

2016.10.8〜11
▲EF66 101+EF65 2139+コキ   2077レ   北方貨物線   2016.9.25
広島車両所公開のヘッドマークを付けたEF65 2139を、ここ関西圏では
なかなか撮れる機会がありません・・・。そんな中、2077レのムドで回送されるという
情報をもとに、気休め程度に記録しに行ってきました。
因みに、この時のEF65 2139にはそのヘッドマークは取り外されていたようで、
代わりに28日(水)には、かつての寝台特急「瀬戸」号風のデザインに「甲種輸送」と
記された粋なヘッドーマークが取り付けられ、JR四国の14系座6両を牽いて東武鉄道へ
向けての甲種輸送を務めました。あ〜、撮りに行きたかったなぁ〜


2016.10.12〜15
▲EF65 1135+サロンカーなにわ   9351レ
東海道本線   2016.10.8
スハネフ14-1様が経営される“海の見える鐵道cafe”の
有志によって、大阪駅〜尾道間で運転された
サロンカーなにわ。この日は生憎の曇天だったので、
ヘッドマーク重視のアングルで撮ることにしました。
往路はご覧のとおり、EF65 1124の牽引を想定した(?)
トワイライトエクスプレスをベースとしたもので、
復路は某鉄道団体から借りた純正のマークでした


2016.10.16〜19
▲EF66 33+コキ  5085レ  東海道本線  2016.9
今年も、広島車両所一般公開を告知するヘッドマークが
掲げられました♪関西圏では余りネタがない中、
嬉しい被写体です。とは言え、マークは片方向のみの
取り付けに加えて、休みの日に太陽が顔を出している
時間帯に関西圏を通る運用となると、撮影できるチャンス
はごく僅か・・・。そんな中、「さちかぜ」風のマークを
付けた33号機をゲットすることができました


2016.10.20〜23
▲EF66 36+コキ  5085レ  東海道本線  2016.10
こちらは「安芸」風のヘッドマークを付けた36号機。
薄日でしたが、何とかモノにできて良かったです♪


2016.10.24〜27
▲EF66 30+コキ   1083レ   城東貨物線   2016.10
ロクロク繋がりで、こちらは30号機。
EF200と同様に、今となっては活躍する姿は希少なものとなりました。

2016.10.28〜31
▲EF65 2087+コキ   5087レ   東海道本線   2016.10
ここ関西圏では、PFは今や貴重な存在となりました。
撮れるうちに撮っておきたい被写体のひとつです。

←9月へ     TOPへ戻る     11月へ→

inserted by FC2 system