11 月 

2016.11.1〜3
▲特急「はしだて」381系1000番台&特急「はるか」281系
吹田総合車両所   2016.10.29
今年も開催された吹田総合車両所の一般公開。
真っ先に向かったのは、一番奥にある「電車撮影会」の会場。
今年はどんな顔ぶれなんやろ・・・と楽しみに行くと、先ず目に飛び込んできたのは、
103系、U@tech、クモヤ143、381系・・・。
早速撮ろうにも、車輌の止め位置が近すぎてフレームに入らないばかりか、
前面だけが全て影だらけだったので思わずパス。
そして、少し進むと右手に見えてきたのがこれです。
逆光ですが、先ずは引退した381系と281系との並びを。


2016.11.4〜6
▲寝台特急「トワイライトエクスプレス」24系&ジョイフルトレイン「あすか」12系
吹田総合車両所   2016.10.29
そして、その右隣には「トワイライトエクスプレス」と「あすか」が。
共に、既に引退してしまった車輌の並びですが、「トワイライトエクスプレス」の方は
解体されるため、既に愛称幕は抜き取られており、一時的に車体側面のデザインロゴが
印刷された紙が貼られていました。訪れる子供達への配慮なんでしょうね・・・。


2016.11.7〜9
▲寝台特急「トワイライトエクスプレス」24系&ジョイフルトレイン「あすか」12系&
特急「はしだて」381系   吹田総合車両所   2016.10.29
そして、これが全景です。レンズの関係で特急「はるか」が見切れてますが・・・(汗)
因みに、一番左端のスシ24「ダイナープレヤデス」の連結部の貫通扉は開放状態で
遠目から中の様子が何となく見えるようにしてありました。
序でに、その車内も撮っておこうと考えましたが、同じ考えを持たれた方で
ごった返していたのでパスしてしまいしまた。

2016.11.10〜12
▲ジョイフルトレイン「あすか」   マロフ12   吹田総合車両所   2016.10.29
そして、こちらはスシ24の対面に展示されていた「あすか」。
順光で気持ちよく撮影できました。
このまま解体されてしまうのでしょうか?活躍する機会はまだまだあると思うのですが・・・。


2016.11.13〜15
▲クハ103-830   吹田総合車両所   2016.10.29
その後は、今回の最大の目玉ゾーンに場所を移しました。
引退のカウントダウンが始まっている103系。
ここでは、オレンジバーミリオン色、スカイブルー色、ウグイス色の連結が展示されていました。
これにあと、カナリア色とエメラルドグリーン色があれば最高なんですが・・・(^_^;

2016.11.16〜19
▲クハ103-830&クハ103-250&クハ103-135
吹田総合車両所  2016.10.29
そして、角度を少し変えると、ご覧のとおりの異色の並び!
こうして見ると、手前のオレンジバーミリオン色がせめて
低運転台だったらなぁ〜と、つい欲が湧いてしまいます。
この異色の並びは、これが最初で最後なんでしょうね・・・。

2016.11.20〜22
▲クハ103-135&クハ103-250&クハ103-830  吹田総合車両所  2016.10.29
ラストは、更に逆サイドから撮ったものですが、こちらのアングルはごく限られた
メッチャ狭〜いスペースからしか撮れないので、撮影者が雛壇状態でした。
そんな中、撮影の順番を根気よく待ちながら窮屈な思いをして何とか撮れたひとコマです。


2016.11.23〜26
▲202F(200系)   伊賀鉄道   2016.11
この日の夕刻、所用序でに伊賀鉄道沿いに車を走らせていたら、
コスモス畑が目に留まったので、急遽撮影することに。
そしたら、偶然にもマークを掲げた貸切電車がやってきました。
ブライダルトレインだったようです。末永くお幸せに!


2016.11.27〜30
▲DD51 1191+サロンカーなにわ   回9513レ   山陰本線   2016.11.19
日本旅行さんとJR西日本さんとの共同企画による“宝塚駅〜城崎温泉駅電化30周年
キャンペーン”「サロンカーなにわで行く福知山電車区見学ツアー」が、この日、
サロンカーなにわ6両を使用して大阪駅〜福知山駅で運転されました。
DD51に純正の「サロンカーなにわ」のHMが掲出されるので、天気が悪くても、
これだけは撮りに行かねば!と思い、プチ遠征してきました。
天気が悪いにもかかわらず、福知山線区の有名撮影地はどこも激パだったので、
回送区間でまた〜りと撮影を楽しみました(^^♪

←10月へ     TOPへ戻る     12月へ→
inserted by FC2 system