5 月 

2014.5.3〜6
▲1300F(1300系)   阪急電鉄   京都線   2014.4
車内外の騒音低減と既存車両比で消費エネルギーを半減させた新製1300系が、
3月30日から京都線で営業運転を開始しました。
それを記念して、「HANKYU New 1300」のHMが掲げられていました。
しかし、この1300系は調子が悪いようで、以前から正雀工場でメンテナンス中のようです。


2014.5.7〜10
▲南海電鉄   5000系   特急ラピート号   本線   2014.5
空港線開業20周年と特急ラピート号運行開始20周年を記念して、
「機動戦士ガンダム」とのタイアップにより、「ネオ・ジオン」をイメージした赤色に
1編成だけ変更され、4月26日(土)から6月30日(月)まで運転中の特急ラピート号。
奇抜なフロントマスクなだけに、イメージにピッタリ!


2014.5.11〜14
▲キハ47 2007   「天空の城 竹田城跡号」   播但線   2014.5
京都方面からのアクセス向上を目的に新設された臨時普通列車「天空の城 竹田城跡号」。
竹田城跡のラッピングが施され、4月26日〜5月6日までの毎日と
5月10日から6月29日までの土・日に和田山〜寺前間の片道だけ運転されています。
画像後方の山の頂に微かに見えるのが竹田城跡ですが、空が白くて分かりづらいですね(^_^;
因みに、もう少しで手前の道路を走る車と被るところでした・・・(冷汗)


2014.5.15〜18
▲近鉄5302F(5800系)   「ヒストリートレイン」   阪神なんば線   2014.5
平成26年4月30日に近鉄奈良線が開業100周年を迎えることを記念して、5800系1編成が
開業当時の奈良線で運転されていたデボ1形をイメージした塗装色になりました。
でも、そんな時代を知らない私には正直ピンときません・・・(^_^;
通称「ヒストリートレイン」として、4月29日から運行されています。
運用が分からないまま、何気なくここを訪れると偶然にも遭遇できました!
でも、奈良線内でないのが残念かな・・・。

2014.5.19〜21
▲223系(W29編成)   「大阪−神戸 開業140周年」
東海道本線   2014.5
1872年(明治5年)10月14日に開業した新橋〜横浜間に
続く国内2番目の鉄道路線として、1874年(明治7年)
5月11日に大阪〜神戸間が開業して今年で140年。
それを記念して223系2編成と221系1編成に、
このヘッドマークが掲出されています。
因みに、1876年には京都駅まで開業しているので、
2年後にまた同様のHMが付くかも・・・ですね。(^_^;

2014.5.22〜24
▲381系   特急「くろしお」号   梅田貨物線   2014.5
この日、去年の3月31日を以て廃止された梅田貨物駅近くまで行く所用があったので
立ち寄ってみました。ご覧のように無数あった線路は無くなり綺麗に更地化され、
面影は殆ど残っていない状態でした。
来年度からこの梅田貨物線の地下化と新駅を含めた再開発の工事がスタートする予定です。

2014.5.25〜27
▲381系   特急「くろしお」号   梅田貨物線   2014.5
そして、こちらが反対側の様子です。こちらも綺麗に整地されていました。
2014.5.28〜31
▲D51 498+旧客   「SL八高号」
八高線   1994.5.29
<20年前シリーズ VOL.12
八高線が5月31日にCTC化(列車集中制御装置)される
ことに伴い、「タブレット」の受け渡しをSLで見せるために
約22年振りにSLが高麗川駅〜高崎駅間を約3時間かけて
片道だけ運転された「SL八高号」。
当日の沿線は地元の方々も繰り出していた関係から
どこもかしこも激パでした。一部の方の危険な行為から
道中何度も緊急停車があり、その影響で今後二度と
八高線でSLを運転しないと発表があったとか・・・。


←4月へ     TOPへ戻る     6月へ→
inserted by FC2 system