2012.3.1〜4 |
▲DE10 1743+213系 〔甲236〕 9890レ 城東貨物線 2012.2.26 近畿車輛から改造出場した213系。 吹田(信)からはEF65 1121が牽引し、春日井に向けて輸送されました。 この辺りもおおさか東線の工事が始まる関係から、築堤に鬱蒼と生えていた草木類が綺麗に 伐採され、見通しの良い場所に様変わりしていました。 と同時に、この場所で撮影できるのも、そう長くはないでしょうね・・・。 |
2012.3.5〜8 |
▲DE10 1574+京浜急行電鉄 新1000形 〔甲34〕 9866レ 北方貨物線 2012.3.4 川崎重工業から出場した京浜急行電鉄の新1000形。 吹田(信)からはEF200−5が牽引し、雨の中、逗子に向けて輸送されました。 因みに、京急車の輸送組成は今回も先頭車が向かい合わせでした。 |
2012.3.9〜11 |
▲クハ111−5565 「篠山ABCマラソン」号 9743M 福知山線 2012.3.4 毎年恒例の「篠山ABCマラソン」号。数十年前まではマーク付の117系で運転され、 数年前にはブルーライナーで運転されたりしたこともあったのに、今は何とも地味なものに。 と言いながらも、今春のダイヤ改正で福知山線からこの113系が姿を消すことを思えば、 これはこれで、113系「篠山ABCマラソン」号の最後の記録となるかもしれませんね・・・。 |
2012.3.12〜15 |
▲300系「ありがとう300系」J57編成 9315A(団体列車) 東海道新幹線 2012.3.3 1992年(平成4年)3月14日のダイヤ改正で東京・新大阪間の「のぞみ」号としてデビュー した300系。当時は東京・新大阪間を2時間30分で結び、朝晩の2往復のみの運転でした。 でもって、新たに「のぞみ」料金なるものも。それから20年。 3月16日(金)の臨時「のぞみ329号」(東京10:47発〜新大阪13:23着)の運転をもって、 遂に姿を消すことになりました。新幹線の車両は在来線に比べて世代交代が早いですね・・・。 この「ありがとう300 LAST RUN」のラッピング付300系は、 2月17日・24日、3月3日・10日・16日のみ運転されました。 |
2012.3.16〜17 |
▲ED40 2+ワム80000形 岳南鉄道 2002.8.14 関西では6171レと返空6170レで馴染み深いパルプ輸送で使用されるワム80000形。 それも今年の3月17日のダイヤ改正でコキに置き換えられてしまいますが、 ここ岳南鉄道では唯一の貨物列車であり、収入の4分の1を支えるパルプ輸送のワムが、 JR貨物の方針により、3月16日限りで廃止されることになりました。 これにより、残された3台の名機の行く末が案じられます・・・。 |
2012.3.18〜21 |
▲クハネ581 36 急行「きたぐに」号 回9502M 東海道本線 2012.3.17 とうとうダイヤ改正の日を迎えてしまいました・・・。 国鉄色ではなかったせいなのか?マスコミにも取り上げてもらえず、地味な存在に 終わってしまった急行「きたぐに」号。 涙雨の中、定期列車として最後の務めを終えて、静かに向日町へ帰って行きました。 次の運転はG.W。湖西線経由で7両編成。また違った姿が記録できる楽しみが残りました。 |
2012.3.22〜25 |
▲EF81 106牽引 寝台特急「日本海」号 9002レ 東海道本線 2012.3.17 こちらも涙雨の中、全検上がり間もない106号機が終点大阪駅を目指して 定期運転最後の務めを果たしていました。次に再会できるのはG.Wの4日間のみ。 とは言え、7両編成での運転。臨時化に格下げされた末期の「つるぎ」号を嫌でも 思い出してしまいます。となると、完全に姿を消すのは時間の問題なんでしょうね・・・。(寂) |
2012.3.26〜27 |
▲特急「あさぎり」号 小田急20000形 RSE車 御殿場線 2001.2.25 1991年3月16日から運転を開始した小田急RSE(Resort Super Express)車。 それから20年。3月17日のダイヤ改正でJR東海371系と共に運用を離脱してしまいました。 |
2012.3.28〜29 |
▲特急「あさぎり」号 371系 御殿場線 1994.11.27 静岡〜小田急新宿を結ぶ特急として1編成だけ製造され、小田急RSE車と同じく 1991年3月16日から運転を開始した371系。 それから同じく21年。3月17日のダイヤ改正で運用を離脱してしまいました。 (バックには富士山が顔を出していたのですが、雲に隠れてしまいました。) |
2012.3.30〜31 |
▲十和田観光電鉄 クハ2404 三沢駅 1976.8.1 1922年(大正11年)9月4日に開業した十和田観光電鉄。 利用客の減少により、2012年(平成24年)3月31日をもって廃止となり、約89年の長い歴史に 終止符が打たれました。画像の2400形は十和田観光電鉄が電化された1951年(昭和26年) に新製され、1981年に東急からの譲渡車に置き換えられた後、12月に全て廃車となりました。 この時は電化25周年マークが付いているのを見て慌てて撮った記憶があります。 |