2  月

2012.2.1〜4
▲EF510−13+コキ   4070レ   城東貨物線   2012.1.29
日本海側の大雪の影響で、約5時間20分遅れで新潟(タ)からやって来た4070レ。
空コキの上に残っている雪を落としながら通り過ぎる姿からも、
その過酷さが伝わってきました。


2012.2.5〜8
▲EF81 101+24系  寝台特急「日本海」号  4002レ  東海道本線  2012.1.29
そして、こちらも日本海側の大雪の影響で、約5時間30分遅れでやって来た4002レ。
敦賀駅で101号機にバトンタッチしたとは言え、ハネの足廻りに残っている雪からも、
如何に過酷な気象条件の中を駆け抜けて来たのかが分かります。
と思いながらも、後日、とある画像掲示板で敦賀まで牽引していた108号機前面の着雪量や
ハネを包み込む着雪量を見てビックリ!ここまで凄まじい姿で駆け抜けて来たとは・・・。
現場の方には、本当にご苦労様と言いたい気持ちです。

2012.2.9〜12
▲EF66 129+ヨ+シキ611   8866レ   北方貨物線   2012.2.4
2月2日に厚東を発ち、5日もかけて宇都宮貨物ターミナルへと向かうシキ611。
恥ずかしながら、シキを初めて撮りました・・・(汗)


2012.2.13〜16
▲EF65 1133牽引 「トワイライトエクスプレス」 回9924レ 東海道本線 2012.2.12
九州新幹線の全線開通1周年を記念し、JTB西日本が企画した「トワイライトエクスプレス
で行く九州の旅」。発売から僅か10日でほぼ完売したそうです。
次々と廃止されるブルートレインも、内装を含めた工夫次第で需要はあると思うのですが・・・。

2012.2.17〜21
▲EF65 1133牽引 「トワイライトエクスプレス」号 9031レ 東海道本線 2012.2.12
「トワイライトエクスプレスで行く九州の旅」の行程は、往路は新大阪16:09発、
南宮崎9:59着。復路は14日(火)南宮崎14:48発、新大阪9:56着でした。
今回の企画は瀬戸内海のトワイライトが楽しめるよう、方転する気の入れよう。
しかも、網干工場から出場したばかりの編成。
天気にも恵まれ、ピカピカの客車が夕陽に照らされながら、
約25人が待ち受ける定番の場所を定刻に駆け抜けて行きました。

2012.2.22〜25
▲HOT7000系   「スーパーはくと」4号   54D   東海道本線   2012.2.19
2月17日(金)に西明石でトラックと衝突事故を起こした関係でしょうか・・・?
この日の4号と7号はグリーン車が欠車となり、珍しく4両で運転されていました。


2012.2.26〜29
▲DE10 1562+コキ107   〔甲216〕   9866レ   北方貨物線   2012.2.22
コキの甲種輸送っいうものを、初めて撮りました。
いざ撮ってみると、普段の貨レでありがちな空コキというイメージが強過ぎました。
せめてピカピカのコンテナでも載っていれば良いのですが・・・。
この日のコキ107形は川崎重工業(兵庫)から梅田貨物ターミナルへ輸送されました。

←1月へ     TOPへ戻る     3月へ→
inserted by FC2 system