2012.2.1〜4 |
▲EF510−13+コキ 4070レ 城東貨物線 2012.1.29 日本海側の大雪の影響で、約5時間20分遅れで新潟(タ)からやって来た4070レ。 空コキの上に残っている雪を落としながら通り過ぎる姿からも、 その過酷さが伝わってきました。 |
2012.2.5〜8 |
▲EF81 101+24系 寝台特急「日本海」号 4002レ 東海道本線 2012.1.29 そして、こちらも日本海側の大雪の影響で、約5時間30分遅れでやって来た4002レ。 敦賀駅で101号機にバトンタッチしたとは言え、ハネの足廻りに残っている雪からも、 如何に過酷な気象条件の中を駆け抜けて来たのかが分かります。 と思いながらも、後日、とある画像掲示板で敦賀まで牽引していた108号機前面の着雪量や ハネを包み込む着雪量を見てビックリ!ここまで凄まじい姿で駆け抜けて来たとは・・・。 現場の方には、本当にご苦労様と言いたい気持ちです。 |
2012.2.9〜12 |
▲EF66 129+ヨ+シキ611 8866レ 北方貨物線 2012.2.4 2月2日に厚東を発ち、5日もかけて宇都宮貨物ターミナルへと向かうシキ611。 恥ずかしながら、シキを初めて撮りました・・・(汗) |
2012.2.13〜16 |
▲EF65 1133牽引 「トワイライトエクスプレス」 回9924レ 東海道本線 2012.2.12 九州新幹線の全線開通1周年を記念し、JTB西日本が企画した「トワイライトエクスプレス で行く九州の旅」。発売から僅か10日でほぼ完売したそうです。 次々と廃止されるブルートレインも、内装を含めた工夫次第で需要はあると思うのですが・・・。 |
2012.2.17〜21 |
▲EF65 1133牽引 「トワイライトエクスプレス」号 9031レ 東海道本線 2012.2.12 「トワイライトエクスプレスで行く九州の旅」の行程は、往路は新大阪16:09発、 南宮崎9:59着。復路は14日(火)南宮崎14:48発、新大阪9:56着でした。 今回の企画は瀬戸内海のトワイライトが楽しめるよう、方転する気の入れよう。 しかも、網干工場から出場したばかりの編成。 天気にも恵まれ、ピカピカの客車が夕陽に照らされながら、 約25人が待ち受ける定番の場所を定刻に駆け抜けて行きました。 |
2012.2.22〜25 |
▲HOT7000系 「スーパーはくと」4号 54D 東海道本線 2012.2.19 2月17日(金)に西明石でトラックと衝突事故を起こした関係でしょうか・・・? この日の4号と7号はグリーン車が欠車となり、珍しく4両で運転されていました。 |
2012.2.26〜29 |
▲DE10 1562+コキ107 〔甲216〕 9866レ 北方貨物線 2012.2.22 コキの甲種輸送っいうものを、初めて撮りました。 いざ撮ってみると、普段の貨レでありがちな空コキというイメージが強過ぎました。 せめてピカピカのコンテナでも載っていれば良いのですが・・・。 この日のコキ107形は川崎重工業(兵庫)から梅田貨物ターミナルへ輸送されました。 |