2010.4.1〜3 |
▲「ほのぼのSUN−IN」 キロ29 551+キロ29 551 山陰本線 2005.11 2007年7月6日に「ふれあいSUN−IN」が廃車となり、 山陰地区唯一のJTとして残っていた「ほのぼのSUN−IN」も、 2009年11月29日の「さよならお座敷ほのぼのSUN-IN」で引退してしまいました。 |
2010.4.4〜7 |
▲「スーパーサルーンゆめじ」 クモロ211−1 東海道本線 2005.10 1988年(昭和63年)3月に誕生したJT「スーパーサルーンゆめじ号」も、 2010年3月7日の日本旅行主催の「ファイナルラン さよなら!スーパーサルーンゆめじ号」 の運転(岡山〜大野浦間)を最後に引退してしまいました。 |
2010.4.8〜11 |
▲DD51 757+コキ 87レ 城東貨物線 2010.4 東新潟区から過去2回の貸出で吹田区に姿を見せていた757号機。 旋回窓とスノープロウを身に纏った珍客に、当時の城東貨物線は熱くなっていました。 その757号機も3月17日に吹田区へ転属となり、また〜りと撮影できるようになりました。 |
2010.4.12〜15 |
▲臨時特急「まほろば」号 クハ381-133 回9093M 東海道本線 2010.4 今年の奈良は「平城遷都1300年」にあたり、4月から6月まで奈良県とJRグループによる 「奈良デスティネーションキャンペーン」が開催されています。 期間中の土・日・休日のみ新大阪〜奈良間を、381系(日根野車)を使用した 臨時特急「まほろば」号が1往復だけ運転されています。 |
2010.4.16〜19 |
▲DD51 881牽引 E259系6両〔甲41〕 9890レ 城東貨物線 2010.4.4 手前にはかつて、数棟の長屋が連なって建っていましたが、旅客線化の工事に伴って、 ご覧のとおり既に取り壊され(航空写真には、まだ建物が写っています。)、 今ではそのコンクリート部の残骸だけが残っています。 バックが五月蠅いものの、おかげで撮影アングルが増えました。 この辺りも、これから先どのように様変わりして行くのやら・・・。 |
2010.4.20〜23 |
▲EF65 1037+コキ 75レ 東海道本線 2010.3 2009年5月21日に2077レで高崎区から岡山区へ転属となった1037号機。 それから長い沈黙を保ち、約半年後の2009年11月14日の75レから運用を開始しました。 なかなか撮影できる機会が無い中、漸く撮ることができました。・・・が、曇天。(泣) |
2010.4.24〜27 |
▲EF65 1043+コキ+トキ+チキ 8866レ 北方貨物線 2010.4.10 こちらも昨年に高崎区から岡山区へ転属して来た1043号機。 この日、花見序でに初ゲットしようと思ったら見事に曇ってしまいました・・・。(>_<) |
2010.4.28〜30 |
▲485系T18編成(新潟車) 9016M 東海道本線 2010.4.17 2008年5月の全般検査を機に、上沼垂色から国鉄色になった T18編成。サイドにJRのマークが無く、新潟方向の前照灯2灯 のクハ481 1508が組み込まれていることから人気の高い 編成ですが、光線を気にしすぎて、結果はご覧の有り様で どの特徴も出せず・・・。(未熟) |