5 月 

2019.5.3〜5
▲D51 200+35系  SL「やまぐち号」  8521レ
山口線  2019.5.1
「令和」改元記念として、SL「やまぐち号」に日章旗が
掲げられるということを知り、これは天気に関係なく絶対に
行くしかないやろー!ということで、遠征してきました。
激パ覚悟で定番撮影地に10時過ぎに到着すると、同業者
は約50名と意外にも少なめでちょっとビックリしました。
とは言え、ベストポジションは既に空き場所が無かったので
やむなく違うアングルでセッティング。これだけ同業者が
少ないのは「サロンカー令和」に分散したからなのかな?
と勝手に推測してみたものの、後にそれは間違いである
ことに気づきました。通過時刻が迫る頃になると
来るわ来るわ追っ掛け組が・・・。瞬く間に300名程度に
膨れ上がりました。(驚) やがて定刻となり、期待どおりの
煙とドレン、そして、日章旗を掲げた精悍な姿に感動
しながらャッターを切りました。と同時に、これに菊の
御紋が付いてたら最高やのになぁ〜!
という勝手な欲望も湧き上がってました・・・(^_^;


2019.5.6〜8
▲キハ187-4   特急「スーパーおき」   山口線   2019.5.1
先程のSL「やまぐち号」を撮った後、折角遠征したのに「やまぐち号」の撮影だけとは
何とも勿体ない!という貧乏根性が働き、「スーパーおき」を撮っておくことにしました。
で、どこで撮ろうかとロケハンした結果、線路伝いに電柱やケーブルが一切無く(信号機
が邪魔ですが・・・汗)、新緑に映え長閑さが感じられるこの場所に決めました。


2019.5.9〜11
▲D51 200+35系   SL「やまぐち号」   8522レ   山口線   2019.5.1
復路のSL「やまぐち号」は激パな場所を避けて、まったりと撮りたかったので、
新緑に映えるこの場所で締め括りました。そして、この後は、翌日の
「サロンカー令和」を撮るべく、米子方面へ向かいました。ハードスケジュール・・・(>_<)

2019.5.12〜14
▲クハネ285-6   「サンライズエクスプレス出雲」   伯備線   2019.5.2
翌朝、米子界隈で目覚めると雲の多い天気。が、予報では快晴とのこと。それを信じて
「サロンカー令和」を撮るまでの時間を有効的に活用すべく、「サンライズエクスプレス出雲」
を撮るために伯備線へ向かいました。道中、太陽が顔を覗かせる地域もありましたが、
山奥へ行くほど雲行きが怪しくなり、遂には雨が降り出す始末・・・。この時、引き返して
晴れ間の地域で撮ろうかとも考えましたが、水鏡の画を撮りたい一心で一か八かの賭けに。
現地に到着すると雨は止んでいたものの、山間部だけあって雲が多く曇り・・・。
やっぱり選択を間違ったかなーと思っていると、時折太陽が顔を見せ始める天気に変わり、
結果的にお目当ての列車が通過するタイミングでは見事に晴れてくれました♪

2019.5.15〜17
▲キロ47 7004+キロ47 7005   「あめつち」   山陰本線   2019.5.2
その後のお目当ては、2018年7月1日から鳥取駅〜出雲市駅間で運行を開始した
観光用快速列車の「あめつち」。ロケハンしている最中に通過時刻が迫ってきてしまい
適当な場所での撮影になってしまいました。(>_<) 機会があれば撮り直すつもりです。

2019.5.18〜20
▲DD51 1191+サロンカーなにわ   「サロンカー令和」   9708レ
山陰本線   2019.5.2

そして最後のメインディッシュ「サロンカーなにわ」を撮るために、2年前の3月に運転された
「サロンカー出雲」の時は激パで撮れなかったこの場所へ移動。10連休中なので、
またしても激パかな・・・と思いきや、予想に反して場所の確保ができてひと安心。
「サロンカー出雲」の時よりも運転時刻が遥かに遅いため、同業者が分散したのと
この場所だと完全な順光にはならないのが理由と思われますが、何れにしても念願の
場所で撮ることができたので、満足なスタートを切ることができました。

2019.5.21〜23
▲DD51 1191+サロンカーなにわ   「サロンカー令和」   9708レ
山陰本線   2019.5.2

やはり大型連休ということもあり、追っ掛けの道中は数箇所で渋滞の影響を受け、
思い描いていた場所での撮影に間に合わなくなってしまい、漸く先回りできた
場所がここ。反逆光なので面が潰れることを覚悟しましたが、何とか報われました。
その後も所々で渋滞にはまりながらも何とか電化区間で順光で撮影することが
できましたが、以降の追っ掛けは断念し大人しく帰路につきました。
暫くHMが付かなかった大サロですが、やはりHM付に限ります。
これも主催者である日本旅行さんの力ですね・・・。ありがとうございました。

2019.5.24〜26
▲能勢電鉄  7250F(7200系)  妙見線  2019.5
先程の「サロンカー令和」繋がりで、能勢電鉄でも同じように
改元を記念して4月25日(木)から7200系に
ご覧のようなHMが掲出されています。
掲出期間は5月31日(金)までの予定のようです。


2019.5.27〜29
▲能勢電鉄  7200F(7200系)  妙見線  2019.5
HMのデザインは、川西能勢口駅方向と日生中央駅
方向とで異なり、前者は扇子を基調にしたデザイン、後者
のこちらは桜の花びらを基調としたデザインです。

2019.5.30〜6.1
▲能勢電鉄  1753F(1700系)  妙見線  2019.5
片や、こちらは5月18日(土)の撮影会を最後に運用を
離脱した1700系(元阪急電鉄2000系)第4編成。
4月22日(月)からHMが掲出されていました。
こちらも方向によりデザインが異なり、妙見口駅方向は
「ありがとう」表記のデザインでした。

←4月へ     TOPへ戻る     6月へ→
inserted by FC2 system