4 月

2019.4.1〜3
▲EF200-12+コキ  北方貨物線  2009.10
遂にこの日が来てしまいました。
さようならEF200形電気機関車・・・。
1990年(平成2年)6月に日達製作所で試作機が製造
され、1992年〜1993年に同所で20両が新製された
インバーターハイテクロコ。
2019年3月28日(木)、18号機が牽く1086レ
(幡生〜吹田)の運用を最後に完全に本線から姿を
消したようです。何とも早い形式消滅・・・。

2019.4.4〜6
▲EF200-901&EF510-4   吹田機関区   2009.11.22
鉄道コンテナ輸送50周年を記念して吹田機関区が一般公開された時のワンシーン。
2016年10月に除籍となった試作機の901号機は、現在、製造元の日立製作所の
水戸事業所に、登場当時の塗色で静態保存されています。
試作機以外は全て解体されてしまうのでしょうか・・・。

2019.4.7〜9
▲EF66 1&EF200-2   吹田機関区   2007.12
最後にEF66のトップナンバーと肩を並べる懐かしのワンシーンです。
EF200が登場した時の塗色はご覧のとおりです。かろうじて読み取れますが、
車体側面には愛称名である「INVERTER HI-TECH LOCO」のロゴマークが青文字で
記されていました。因みに、この頃から新しい塗色に順次変更されていきました。

2019.4.10〜12
▲阪急電鉄   1011F(1000系)   神戸線   2018.4.1
阪急電鉄さん毎年恒例の「さくら」のヘッドマーク。デザインは昨年と同じでした。
掲出期間は3月16日(土)〜4月7日(日)までの予定で、各線とも4編成(計12編成)に
掲出されていました。今年の関西地方の桜の開花予想は、暖冬の影響を受けて、昨年と
同様に3月下旬頃に満開になるとの報でしたが、その頃に寒波が日本列島に押し寄せて
来たのが影響し1週間程度遅れ、丁度この頃が見頃となりました。

2019.4.13〜16
▲阪急電鉄  8000F(8000系)   神戸線   2019.4
記念ヘッドマーク無しのデビュー当時のスタイルで運転されているこの8000系を、
晴れたらHマークと旧社章も判るアングルで桜と絡めて是非とも撮っておきたいと
以前から企ててした構想が、この日、実現しました!とは言うものの、通過直前に
腹立たしいハプニングが起きました・・・。ファインダーを覗いて待ち構えていると
直前に乱入してきた中年の同業業者の薄い後頭部が突如出現(>_<)
注意する間もなくシャッターを切る羽目となり、トリミングすることになりました。(泣)
ホンマにこういう輩には困ったもんです!(怒)

2019.4.17〜20
▲阪急電鉄 7006F(7000系)   「京とれいん 雅洛」   京都線   2019.4
3月23日(土)に京都線にデビューした「京とれいん 雅洛(がらく)」。
これも晴れたら桜と絡めて撮りたかった被写体のひとつ。割と澄んだ青空のもと、
その念願が叶いました!とは言え、去年の台風等の影響なのか、ここの桜の樹は
殆どが枝を切られていたので、例年の華やかさがなくなって、ちょっと残念でした。
ところでこの「雅洛」、内装がメッチャ凝ってます。いつの日か、機会があれば
是非とも乗ってみたいと思っています♪

2019.4.21〜23
▲阪急電鉄 6354F(6300系)   「京とれいん」   京都線   2019.4
こちらの元祖「京とれいん」は検査明け間もないため、デビュー間もない
「京とれいん雅洛」と共に足回りはまだまだ綺麗なうちに桜と絡めて撮っておくことに
しました。因みに、十三駅にホームドアが設置されたことに伴い、唯一扉の位置が
異なるこの6300系「京とれいん」は、1月19日のダイヤ改正から、「快速特急A」に、
「京とれいん雅洛」は「快速特急B」という種別に分けられ、
この「A」だけは同駅を通過する設定となりました。

2019.4.24〜26
▲クハ111-5763   試運転   東海道本線   2019.4
画面左側に見える満開の桜と絡めて色々と撮影していたところ、背後から、けたたましく
響き渡るモーター音が・・・。慌てて振り返ると、なんと113系の姿が!
咄嗟にアングルを決めて、塗色と編成長は違えど、かつて本線を力行していた
古豪の姿にちょっと懐かしさを感じながらシャッターを切ったひとコマです。

2019.4.27〜29
▲31903F(30000系)  北大阪急行線  2019.4
大阪市高速電気軌道(Osaka Metoro)は
4月1日(月)で開業1周年を迎えたことを記念して
御堂筋線の30000系全車両(11編成)に
1ヵ月程度、その記念マークが掲出されています。

2019.4.30〜5.3
▲京阪電鉄   特急   8053F(8000系)   本線   2019.4
京阪電鉄では5月1日からの元号の改元に合わせ、4月20日(土)〜5月6日(月)
までの間、8000系全車に、京阪特急のシンボルである鳩のデザインをベースに
大阪方向にはご覧の「平成 ありがとう」のヘッドマークが掲出されています。

←3月へ     TOPへ戻る     5月へ→

inserted by FC2 system