2014.10.2〜4 |
▲EF210−301 吹田機関区 2013.9 EF67の後継機として新製されたEF210−300番台。 鉄ちゃん界では「押太郎」と呼ばれる300番台が、なんと「吹」の区札を付けて鎮座していました。 一時的な転属だと思われますが、本線を駆け回る姿を早く記録したいものです。 |
2014.10.5〜7 |
▲EF65 1128 網干総合車両所宮原支所 2013.9.28 中央大学鉄道研究会の創立50周年を記念して、同会による貸切列車が 大阪〜岡山間で運転されました。ヘッドマークが付くということなので、 近場で顔に陽が当たる場所を求めて宮原支所に足を運びました。 暫くして、富士・はやぶさ風のマークを付けた牽引機がやって来ました。 |
2014.10.8〜11 |
▲EF65 1128+サロンカーなにわ 回9131レ 網干総合車両所宮原支所 2013.9.28 ヘッドマークには「白門」(?)の表記が・・・。 中央大学を象徴する呼称だということを、後で知りました。(汗) 単機でやって来たPFは、予め留置線に停めてあったサロンカーなにわと連結した後、 大阪駅へと回送されて行きました。 因みに、テールマークの方も「なにわ」を基調に「白門」の文字が入ったデザインに 付け替えられていました。(驚) |
2014.10.12〜15 |
▲EF65 1128+サロンカーなにわ 東海道本線 2013.9.28 そして、こちらが復路側のHM。デザインは、どこかの港町の夕景のような・・・(?) 残念ながら、通過する頃には夕陽が背面の建物に隠れてしまい、 露出が厳しい中での撮影となってしまいました。 中央大学鉄道研究会の皆様、遠く離れた関西での素敵な記念運転ありがとうございました。 |
2014.10.16〜19 |
▲EF66 27+コキ 86レ 東海道本線 2013.9.28 「サロンカーなにわ」の通過12分前に、 スーパーライナー擬きのHMを掲げてやって来たEF66 27。 「サロンカーなにわ」を含めて久々に充実した一時を過ごすことができました。 |
2014.10.20〜23 |
▲3045F(30系) 大阪市営地下鉄中央線 2013.10.6 この日、「さよなら30系 撮影会・特別運転」と題して、イベント当選者だけの撮影会が 大日検車場で行われました。その後、その当選者を乗せた30系は谷町四丁目駅を経由して 森ノ宮駅まで運転された後、最後のお披露目として回送扱いで大阪港駅との間を、 多くのファンに見守られながら1往復しました。 久々の駅撮りでしたが、ホーム上は既に激パで場所がない中、 何とか隙間から長玉で撮ることが出来ました。 |
2014.10.24〜27 |
▲EF81 716 北陸本線 2013.10.13 「475系国鉄色編成北陸本線100周年記念号の旅」の撮影のスタンバイ中に突然現れた 「ウルトラライナー」擬きの「第20回JR貨物フェスティバル」のHMを付けたEF81 716。 475系の後追い用にセットしていたショートズームレンズを慌てて目一杯テレ側にしましたが 届きませんでした・・・(泣)。 |
2014.10.28〜31 |
▲クモハ475−46 北陸本線 2013.10.13 JR西日本金沢支社と日本旅行との共同企画で行われた 「475系国鉄色編成北陸本線100周年記念号の旅」。 運転区間は敦賀〜糸魚川間。 往路の時刻は敦賀10:19発、糸魚川16:29着。 復路は糸魚川10:10発、敦賀16:48着。 先ずはじめのHMの愛称名は、大阪〜金沢間で運転されて いた急行「ゆのくに」号。(1982年11月15日廃止) |