2013.9.1〜5 |
▲キハ189 1005 2D 播但線 2013.8 一部の特急「はまかぜ」号が、6月までの土・休日に竹田駅に臨時停車していましたが、 好評につき10月14日までの土・休日まで期間延長、 さらに10月19日から11月30日までは平日も臨時停車することになり、 前面には引き続き「天空の城へ 竹田城跡」のステッカーが貼付されています。 今年のお盆の帰省時に家族で初めて竹田城跡に登りましたが、素晴らしい眺めでした。 因みに、雲海が発生しやすい季節は10月〜11月で、 10月から1回300円の観覧料が必要となります。 |
2013.9.6〜9 |
▲EF81 106+24系 寝台特急「日本海」号 東海道本線 2009.8 遅ればせながら、書き入れ時の夏臨での設定も無かった 寝台特急「日本海」号。 伝統ある寝台列車なのに、ひっそりと姿を消してしまい 何とも寂しい結末です。 |
2013.9.10〜13 |
▲3549F 30系 大阪市営地下鉄谷町線 2013.9 1967年(昭和42年)から1984年(昭和59年)の間に381両が製造された30系。 今では大阪市営地下鉄の中で最も古い車両となり、谷町線で2編成が活躍するのみ となりましたが、10月6日(日)の特別運転をもって完全に姿を消すこととなりました。 9月29日までの間、車両前面に 「さよなら30系 たくさんのご乗車ありがとうございました 大阪市交通局」 と記された円形のステッカーが貼付されています。 |
2013.9.14〜17 |
▲EF66 36+コキ 1092レ 城東貨物線 2013.9 城東貨物線で、通称「ゼロロク」を久々に撮ることができました! とは言え、決して狙っていた訳ではなく、EF200を撮ろうとカメラを構えたところに 代走で姿を現した、棚から牡丹餅のカットですが・・・。 |
2013.9.18〜21 |
▲EF66 107&DE10 1104+EF81 吹田機関区 2013.9 吹田機関区の近くへ行く用事のついでに立ち寄ってみたら、珍客が鎮座していました。 嵯峨野トロッコのDE10。ヘッドマークの跡が印象的でした。 |
2013.9.22〜25 |
▲EF66 27+コキ 1055レ 北方貨物線 2013.9 約2時間遅れでやって来た通称「ニーナ」が牽く1055レ。 前回の36号機に続き、稀少となったゼロロクを撮るために約1時間遅れの情報をもとに 出区しましたが、途中から雨が降り出し(泣)、傘をさしながら約1時間待って 漸くゲットできました。やっぱり飾り帯のあるゼロロクはいいですね〜♪ |
2013.9.26〜28 |
▲EF510−511&EF66 101 吹田機関区 2013.9.21 またまた珍客の姿が・・・。 EF81の後継機として、JR東日本田端機関区からJR貨物富山機関区へ転属した511号機。 9月24日(火)に4081レのムドで富山機関区へ戻ったようです。 と言うことは・・・、この青色が貨物を牽く姿をもう直ぐ拝めそうです。 |
2013.9.29〜10.1 |
▲22955F(22系50番台)&3545F(30系)&32908F(3000系) 大阪市営地下鉄谷町線 2013.9 大阪市営地下鉄で残り2編成となった30系ですが、前回の3549Fとは別の3545Fの編成が 停まっていました。しかも、車両の世代交代が分かる3形式の並びが撮れる場所に。 あとはこれで22系50番台と30系の位置が入れ替わった並びだったら 言うこと無しだったのですが、残念・・・。 |