1 月

2011.1.1〜5
▲8000系(8006F)  阪急電鉄   宝塚線   2010.12

2011.1.6〜9
▲10000系(10906F)  特急「サザン」号   南海電鉄   南海本線   2010.12.18
特急「サザン」号の指定席利用者が4,000万人を突破することを記念して、この日、
特急「サザン」17号を「4,000万人突破記念号」と銘打って、難波駅〜和歌山市駅間で
運転されました。何か特別なHMが付くのかな〜と思って足を運びましたが、
11月1日〜12月31日までの間に掲出されていた
特急サザン号(前身は「四国号」)運行開始25周年記念のマークだけでした。

2011.1.10〜13
▲1000系(1122)   大阪高速鉄道   彩都線   2010.12
1990年(平成2年)6月1日に千里中央駅〜南茨木駅間で開業した大阪モノレール。
開業から20周年を迎えた昨年の5月から12月までの間、
「おかげさまで20周年」のステッカーが正面と側面のドア横に掲出されていました。

2011.1.14〜18
▲クハ489−1  サンダーバード19号  4019M  東海道本線  2011.1.3
大晦日に続いて、またしてもボンネット車による「特急サンダーバード」の代走があるとのことで、
急遽、近場ですが出区してきました。
急な運用とはいえ、大晦日の代走と同様に蛍光灯剥き出しのマークはちょっと・・・。


2011.1.19〜22
▲北近畿タンゴ鉄道  KTR013  「タンゴエクスプローラー」  東海道本線  2011.1
今年3月13日のダイヤ改正で廃止され、JR線に乗り入れなくなるKTR001形
特急「タンゴエクスプローラー」号。その後は北近畿タンゴ鉄道線内の
連絡特急「たんごリレー」に転用されるようです。


2011.1.23〜27
▲EF66 54   試単9882レ   城東貨物線   2011.1.22
今年3月13日のダイヤ改正で、牽引機がDLからELに置き換えられるため、昨年12月から
EF210による試運転が行われている城東貨物線。1月19日にEF65が初入線したのに続き、
この日、運良くEF66の初入線の姿をキャッチすることができました。

2011.1.28〜31
▲DE10 1165+小田急電鉄3000形(中間車4両)   9866レ
北方貨物線  2011.1.23
既存の6両編成に4両を組み込んで10両編成にするため、この日、川崎重工業(兵庫)
から日本車輛製造(豊川)に向けて、その中間車4両の甲種輸送がありました。

←2010年12月へ     TOPへ戻る     2月へ→

inserted by FC2 system