7 月 

2019.7.2〜5
▲クハ200-135   「関西本線開業130周年」記念列車   9322M
関西本線(大和路線)   2019.5.12
関西本線湊町(JR難波)駅〜柏原駅間が開業130周年を迎えることを記念して、
5月2日(木)から201系の1編成にだけ、ご覧のようなヘッドマークが掲出されています。
こちらの王寺駅方面のデザインです。
この日は、「関西本線開業130周年」記念列車が、JR難波駅〜柏原駅まで運転される
ということで、このヘッドマーク以外の特別な装飾等を期待して出区してみたものの
普段着と変わらぬ姿で、列車番号に「臨」の文字が入っているぐらいでした。


2019.7.6〜8
▲クハ201-135   「関西本線開業130周年」記念列車   9323M
関西本線(大和路線)   2019.5.12

そして、こちらはJR難波駅方面のヘッドマークのデザインです。
先程の103系、201系は「普通」電車、こちらの113系、221系は「快速」電車で
活躍している(いた)車両をメインに据え、113系の塗色をイメージしたものになっています。

2019.7.9〜11
▲クハ281-3   特急「はるか」   梅田貨物線   2019.6
遅蒔きながら、3月29日(金)から運転を開始した「ハローキティ」のラッピング車第2弾。
折り鶴をメインにあしらったデザインですが、正面から撮るとその姿はキティの頭上に
小さく描かれているだけで判りづらいですね・・・。

2019.7.12〜15
▲クハ281-2   特急「はるか」   阪和線   2019.6
そして、こちらは4月22日(月)から運転を開始した「ハローキティ」の第3弾。
かんざしや櫛などの日本の伝統的な髪飾りをメインにあしらったデザインとなっている
ようですが、遠目からでは3種類のデザインの違いが判りにくいですね・・・(^_^;


2019.7.16〜19
▲キハ85-118   「紀勢本線全通60周年号」   紀勢本線   2019.7.14
7月15日に紀勢本線が全線開通して60周年を迎えることを記念して、JR東海さんの方では
熊野市をはじめとする地元自治体と連携した記念企画列車を、7月13日(土)に名古屋から
熊野市まで、14日(日)は名古屋から新宮まで、15日(月)は熊野市から名古屋まで、
それぞれヘッドマークを掲げて運行されました。その中で、14日(日)には新宮駅で
JR西日本さんと日本旅行さんが企画する「サロンカーなにわ」を使用した同企画列車を
並べた撮影会が行われるということで、こんな企画は最初で最後だと思い、この日、天気が
悪い中、遠征してきました。先ずは、新宮駅に一足先に到着するキハ85系の企画列車を
撮るべく、久々となる紀勢東線へ。ヘッドマークが小さいのを見越して接近戦で撮れる場所を
ロケハンしていると、雑草が綺麗に処理されている場所があったので、ここで撮ることに。
時折、晴れ間が覗く天気でしたが、結果的には今にも雨が降り出しそうな曇天に。おまけに、
ヘッドマークが思いのほか小さ過ぎて何の列車か判らない記録となってしまいました・・・。

2019.7.20〜23
▲DD51 1183+サロンカーなにわ
「紀勢本線全通60周年」号  紀勢本線  2019.7.14
次は、日本旅行さんとJR西日本さん共催による「サロンカー
なにわで行く!紀勢本線全通60周年号の旅」と題した
サロンカーなにわを撮るために紀勢西線へ。新宮駅での
撮影会を見据えて、そう遠くない範囲でロケハンしてみるも、
どこも丈の長い雑草だらけで困り果てていると、接近戦の
アングルながらも何とか撮れそうな場所を発見!。と同時に
1台の三脚と首にタオルを掛けて草刈り機で線炉端の雑草を
処理されている御仁の姿が視界に入りました。草刈り機で
草を刈ってる鉄ちゃんを初めて見ました。
ホントご苦労様です。挨拶をして、その方から数メートル
前の位置にカメラをセッティングすることに。やがて定刻
近くとなり、カメラの前で待ち構えていると、後方で大きな
物音が・・・。気になって振り返ると、その方が脚立を踏み
外したのか、3台のカメラがセットされた2台の三脚が倒れ
ないように支えておられました。思わず『大丈夫ですか?』
と声を掛けると『大丈夫です。』と。そして、3台のカメラを
再セットする間もなく、直ぐにその方が『あ!来た!』
と・・・。無情にもその方はカメラ1台を手持ちで撮影
されていました。それまでの苦労が報われない結果が
気の毒になって、撮影後、その方に声を掛けることも
できませんでした・・・。

2019.7.24〜28
▲DD51 1183+サロンカーなにわ  「紀勢本線全通60周年」
▼クモロハ286-12(287系)「パンダくろしお号」&キハ85系「紀勢本線全通60周年号」
&キハ25系   紀勢本線 新宮駅   2019.7.14
新宮駅に着くと、下の画像の「パンダくろしお」号の位置(1番線)に「サロンカーなにわ」が
停車し、キハ85系との並びの撮影会が行われていましたが、丁度終わる頃で
間に合いませんでした・・・(泣)。上の画像は、撮影会を終えた「サロンカーなにわ」が
留置線に止められて暫く経った時のひとコマです。下の画像は、「サロンカーなにわ」が
留置線に止められた後、その隣に留置されていた「パンダくろしお」号が代わりに
止められて、次の撮影会が行われた時のひとコマです。ホーム上にも多数の撮影者が
居ましたが、駅の外からも70〜80名程度で賑わっていました。


2019.7.29〜8.2
▲クモハ105-4&DD51 1183&サロンカーなにわ&クモロハ286-12&キハ85系
▼サロンカーなにわ&287系(パンダくろしお号)&キハ85系&DD51 1183
2019.7.14

やがて撮影会も終わり、「パンダくろしお」号、キハ85系という順番でそれぞれが構内の
留置線へ移動し終えた後、「ソロンカーなにわ」を牽引していたDD51が単機で、デッキに
職員を3名乗せた状態で鵜殿方面に動き始めた姿が上の画像です。
そして、鵜殿方面から折り返してきたDD51が奥の留置線へ移動する最中に肩を並べた
瞬間の姿が下の画像です。この辺りの位置でDD51を暫く止めて欲しかったところですが
そのまま奥の方へ引っ込んでしまいました。。

←6月へ     TOPへ戻る     8月へ→
inserted by FC2 system