初期の国産電機で貨物用として新製されたED16は、1931年(昭和6年)に18両が製造され、八王子、甲府、水上などの機関区を中心に活躍していました。
その後、1965年12月までに18両全機が立川機関区へ転属となり、青梅線を中心に細々と活躍していましたが、1984年12月には全機が引退してしまいました。
▲ED16 4 青梅線 1977.4 4号機は、1984年6月に廃車となりました。(現在は大宮工場に保存?) |
▲ED16 7 立川駅 1977.4 7号機は、1981年2月に廃車となりました。 |
▲ED16 8+ED16 1+オエ61 61&EF13 15 西国立駅 1978.8 8号機は、1983年12月に廃車となりました。 当時の立川機関区は、ご覧のようにホームの真横にありました。 |
▲ED16 11+ED16 17 立川機関区 1978.8 11号機は、1983年10月に廃車となりました。 |
▲ED16 14 立川駅 1977.4 14号機は、1983年11月に廃車となりました。 |
▲ED16 17 立川機関区 1978.8 17号機は、1982年11月に廃車となりました。 |