8 月 

2018.8.2〜5
▲EF65 2139+コキ   84レ  城東貨物線  2017.7.22
唯一、側面に「JR」のロゴが入っていないEF65 2139。
その姿を撮りたくて猛暑の中、わざわざ84レのためだけに出区してきました。
(この時期、5087レは面に陽が当たらないので・・・)
やはり人気ガマだけあって、いつもより同業者が待ち構える中、フルコンでやって来ました♪

2018.8.6〜9
▲500系 「こだま741号」  山陽新幹線  2018.8
5月13日に運行が終了した「エヴァンゲリオン新幹線」の後、
6月30日(土)から運行を開始した「ハローキティ新幹線」。
数回撮影していますが、この列車がやって来る時刻になると
必ず、どこからともなく子供連れのギャラリーが現れる人気
の列車です。でも、通過は「あっ!」という間の一瞬です・・・。

2018.8.10〜13
▲神戸電鉄   1360F(1300系)&1114F(1100系)   道場車庫   2018.8
神戸電鉄開業90周年事業の一環として、1960年〜1980年代当時の塗色を施した
「メモリアルトレイン」が運行を開始しました。こちらは、7月23日(月)から運行を開始した
オレンジとシルバーグレーのタイプ。
先ずは、留置されている姿を撮っておこうと思い車庫へ向かうと、運良く古参の1100系
と肩を並べていました♪

2018.8.14〜17
▲神戸電鉄   1360F(1300系)   三田線   2018.8
そして、日を改めて順光で撮れる時間帯と場所で撮り直しました・・・(^_^ゞ

2018.8.18〜21
▲神戸電鉄   1151F(1100系)   三田線   2018.8
一方、こちらは5月20日(日)から運行を開始した、スプリンググリーンとシルバーグレーの
タイプ。戦後復興後の1950年代〜1960年代当時の塗装を復刻しているそうですが、
個人的には全く知らない世界です・・・(^_^; この日のこのメモリアルトレインは
公園都市線での運用だったので、効率良く撮影するができました。にしても、暑かったー。

2018.8.22〜25
▲近畿日本鉄道   8309F(8300系)   田原本線   2018.8
4月1日(日)からのマルーンレッドに続く第2弾として、7月18日(水)から運行を開始した
ダークグリーンの復刻塗装車。この日は運良く田原本線での運用に就いていましたが
お目に掛かれたのはこれが最初で最後でした。(>_<)
こちらの塗色は1960年代〜1970年代半ばまで活躍していた頃のようですが、
先の神戸電鉄のスプリンググリーンとシルバーグレーの塗装車と同様に、
個人的には全く懐かしさがありません・・・(^_^;

2018.8.26〜29
▲京阪電鉄   8052F(8000系)   本線   2018.8
昨年8月20日(日)から運行を開始した「プレミアムカー」が1周年を迎える
ということを記念して、8000系の全編成にご覧のようなヘッドマークが、
8月4日(土)〜9月2日(日)まで掲出されています。

2018.8.29〜9.1
▲京阪電鉄   2275F(2200系)   本線   2018.8
こちらは、シルク・ドゥ・ソレイユ「キュリオス」開催PRのヘッドマークです。
7月26日(木)〜10月29日(月)まで、2200系の2編成に掲出されています。
もう1編成の2200系には赤色をベースとした違うデザインのヘッドマークが掲出されています。

←7月へ     TOPへ戻る     9月へ→
inserted by FC2 system