3 月

2018.3.1〜4
▲115系   上越線   2010.5.3
3月17日(土)のダイヤ改正で、JR東日本高崎支社管内の115系の定期運用が終了する
ことが発表されました。愛着のある国鉄型車両が、またひとつ姿を消して行きます・・・(寂)
3月21日(水)には「ありがとう115系」のヘッドマークを掲出した団体専用列車が運転
されるようです。是非とも遠征して、その成果をここでお披露目したかったところですが、
ムリっぽいので過去の写真でお茶を濁しておきます。(^_^;

2018.3.5〜8
▲E351系   特急「スーパーあずさ」号   中央本線   2002.5.5
こちらも3月17日(土)のダイヤ改正で姿を消すE351系の「スーパーあずさ」。
全てE353系に置き換えられるため廃車となるようです。E351系は1994年(平成6年)
12月3日からの運用開始なので、僅か23年余りで廃車となるとは早い気がしますが・・・。
個人的はスタイリッシュなフォルムでお気に入りだっただけに残念です。
因みに、4月7日(土)には「ありがとうE351系 松本〜新宿ラストランの旅」が
運転されるようです。


2018.3.9〜12
▲DE10 1561〔岡〕+東武鉄道70000系(7両)  9894レ  城東貨物線  2018.3.3
日比谷線直通用20000系の置き換え用として、一昨年の2月25日から
増備されている東武鉄道70000系が近畿車輌から出場するということで、
この日も定番の場所で撮影してきました。因みに、1年前にも同じ場所で同じ甲種輸送を
撮影しましたが(
こちら)、今回は曇りでした。(>_<)


2018.3.13〜16
▲EF65 2076〔鶴〕+東武鉄道7000系(7両)  9866レ  2018.3.3
吹田貨物ターミナル駅での29分停車を利用して先回り。
同駅からはEF65 2076が牽引しました。

2018.3.17〜19
▲EF65 1132+12系  「SL北びわこ号」  東海道本線  2018.3.3
この日は、先の甲種輸送の前に「SL北びわこ号」で使用される客車の
回送もあったので、お手軽ポイントで撮ることに。
知らない間にバックの築堤にブロックが敷かれてしまい、殺風景になってしまいました。


2018.3.20〜22
▲EF66 27+コキ   5070レ  北方貨物線  2018.3.4
この日の前日に、EF210の代走でEF66 27が5071レで下って行くのを
目撃していたので、この日は5070レだけに照準を合わせて出区しました。
この日の最高気温は22度!ポカポカ陽気の晴天中、気持ち良く撮影することができました。


2018.3.23〜25

▲キハ183  上:特急「北斗」  下:特急「オホーツク」  函館本線  1994.8
3月17日(土)のダイヤ改正で、JR北海道では1981年(昭和56年)10月1日の
ダイヤ改正から運用が開始されたキハ183系0番台と200番台が、老朽化により
キハ261系に置き換えられる形で姿を消してしまいました。。

2018.3.26〜28
▲阪急電鉄  3331F(3300系)  「OSAKA-KANSAI/JAPAN EXPO2025」
京都線   2018.3
ここ関西では、2025年の万博誘致に向けて在阪の各企業や団体等が一丸となって
その活動に取り組んでいます。私が勤める会社もそのオフィシャルパートナーとして、
建物内に万博誘致のポスター等を掲示しています。そんな中、在阪の一部私鉄では
その機運を高めようとPRのヘッドマークを掲出しています。
先ず、阪急電鉄さんでは3月5日(月)から、各線5編成(計15編成)に
ご覧のヘッドマークが掲出され、側面には同様のステッカーが超されています。
掲出期間は、万博の開催国が決定する11月までの予定です。

2018.3.29〜31
▲京阪電鉄  3005F(3000系)  「OSAKA-KANSAI/JAPAN EXPO2025」
本線   2017.3.25
京阪電鉄さんでは、先の阪急電鉄さんよりも早い2月26日(月)から、
3000系全編成に大阪万博誘致のヘッドマークが掲出されています。

←2月へ     TOPへ戻る     4月へ→

inserted by FC2 system