11 月 

2018.11.1〜3
▲DD51 1109+サロンカーなにわ   「サロンカー紀南」   回9113レ
紀勢本線   2018.10.13
この日、JR西日本和歌山支社さんと日本旅行さん共催による「サロンカーなにわで行く
紀伊半島途中下車と本州最南端」と題した「サロンカー紀南」が、和歌山〜串本間で運転
されました。しかし、当日は欲張って養老鉄道の「D25 さよなら臨時列車」の撮影も兼ねて
いたので、時間的に撮影できたのはこの1カットのみでした。そんな1カットを大事にした
かったのですが、この地域だけは生憎と暗〜い曇天で、待ち構えている間に
小雨がパラつく有り様でした。(>_<)

2018.11.4〜5
▲DD51 1109+サロンカーなにわ  「サロンカー紀南」  新宮駅構内  2018.10.14
翌朝、昨日の雨の名残で相変わらずどんよりとした天気の中、「サロンカー紀南」が
撮影できる場所に留置されているかどうか、念のため、新宮駅まで様子を見に行くと
前日と違った撮影し易い場所に粒子されていたので、時間の許す限り色々なアングル
で記念撮影に勤しみました。とは言え、凸側からの撮影は無理だったので、
専ら客車側ばかりですが・・・(^_^;

2018.11.6〜8
▲DD51 1109+サロンカーなにわ   「サロンカー紀南」   9114レ
紀勢本線   2018.10.14
その後、新宮駅からの復路を撮るべく場所を定番地の三輪崎界隈の海岸へ移し、
延々と砂浜を歩き続けた場所で撮影したものの曇られました・・・_| ̄|○
どっと疲れた足取りで再び砂浜を延々と歩いて車に戻り、激パの場所を避けようと
新たな撮影場所を開拓しようとロケハンしながら車を走らせましたが、どこもパッとせず。
そうこうしている間に通過時刻が迫ってきたので、同業者が余り居ない個人的な定番地の
ひとつであるここで待ち構えることにしました。雲が多い中、やっと晴れで撮れました。

2018.11.9〜11
▲625F(625系)   養老鉄道   2018.10.13
順番が前後しますが、この日は先程の「サロンカー紀南」を撮影する前に、養老鉄道に
立ち寄っていました。お目当ては、7700系(東急車両)の導入に伴い、10月下旬に
廃車されるD25編成(625+565+525)による、この「D25 さよなら臨時列車」。
往路は大垣駅から東方操車場までの間、行先表示板が3回ほど付け替えられたようで、
この区間ではご覧のような「駒野」が掲出されていました。


2018.11.12〜13
▲525F   養老鉄道   2018.10.13
事前に、後方には違う行先表示板が掲出されていることを知っていたので
すかさず振り返って後追いをすると、この区間では「区急バッファローズ号 藤井寺」が
掲出されていました。昔、近鉄南大阪線で活躍していた頃に掲出していたのでしょうね・・・。
この後は、追っ掛けや復路の撮影を諦めて、「サロンカー紀南」を撮るために新宮方面へ。
因みに、復路では「惜別D25」のマークが掲出されていたようです。撮りたかった・・・。

2018.11.14〜15
▲EF64 1009+DD51 1804   吹田機関区   2018.10.21
所用の序でに何気なく立ち寄ったら、なんと、山陰迂回貨物で活躍していた
DD51 1804の姿が!しかも、同じ愛知機関区のEF64 1009と・・・。
主役が次位で残念でしたが、一応記録として撮っておきました。
因みに、両機はこの日の8864レで愛知機関区へ戻ったようです。


2018.11.16〜18
▲京阪電鉄   10004F(10000系)   「きかんしゃトーマス号2017」
交野線   2018.10.27
2017年3月25日(日)から運転を開始したラッピング電車「きかんしゃトーマス号」が
10月28日(日)でラストランを迎え、そのマークが10月13日(土)から掲出されている
ということで、ラストランの前日に交野線まで出区してきました。
が、この日は晴れていながらも雲の多い天気で、肝心な時に曇られてしまい撃沈続き
でした・・・(>_<) そして、粘り続けて3度目の正直で漸く晴れのカットが残せました♪


2018.11.19〜21
▲京阪電鉄   10054F(10000系)   「きかんしゃトーマス号」
交野線   2018.10.27

そして、こちらは青色のラッピング側の様子です。
太陽が傾いて影が伸び行く中、こちら側も3度目の正直!
ラストチャンスでやっとこさ晴れのカットを残すことができました♪

2018.11.22〜24
▲京阪電鉄   3055F(3000系)   本線   2018.10
2018年10月19日(金)に中之島線が開業してから10周年を迎えるのと
3000系車両が誕生してから10周年となることを記念し、
9月29日(土)〜10月28日(日)まで、3000系全6編成に
10周年記念ヘッドマークが掲出されていました。
2018.11.25〜27
▲EF81 114+サロンカーなにわ   回9515レ   東海道本線   2018.11.11
この日は「サロンカーなにわ」による、「ハッピートレイン白馬号」が、
京都〜金沢間で運転される日でしたが、事前の情報ではヘッドマークを取り付けて
もらえないようだったので、行くべきか止めるべきか悩みましたが、
天気が良かったので、一応、出区しました。
後で知りましたが、マークのデザインは秀逸なものだったので本当に残念です。
2018.11.28〜30
▲大阪モノレール   3000系   本線   2018.10
開業当初から運行している1000系車両の代替えとして登場し、
10月21日(日)から営業運転を開始した3000系。
また、10月3日(水)には、2018年度の「グッドデザイン賞」を受賞。
今年度の導入は、この1編成のみですが、2021年度までに
計9編成が導入される予定のようです。

←10月へ     TOPへ戻る     12月へ→
inserted by FC2 system