1 月

2018.1.1〜4
▲能勢電鉄 1706F(1700系) 妙見線 2017.12
毎年恒例の初詣のヘッドマークを狙いに
午前中は能勢電鉄へ。

2018.1.5〜8
▲阪急電鉄   5313F(5300系)   京都線   2017.12
そして、午後は阪急電鉄京都線のいつもの場所へ。

2018.1.9〜12
▲EF65 1133+サロンカーなにわ  「あさかぜ」  9332レ  山陽本線  2017.12.3
年跨ぎになりましたが、「サロンカーあさかぜ」遠征の続きを・・・(^_^;
道の駅でマルヨした後、小月駅付近の木屋川の鉄橋へ行くと足場の狭い場所には
既に多数の三脚の山!諦めて東へ向けてロケハンした結果、何とか全編成が入る
直線区間を発見♪誰もいない中、晴天のもとでお目当ての「あさかぜ」を無事に撮る
ことができました♪日本旅行さん、「出雲」、「瀬戸」に続き、素敵な企画をどうもありがとう
ございました!次の企画も期待しています♪


2018.1.13〜16
▲トワイライトエクスプレス瑞風   キイテ87   山陽本線   2017.12.3
「サロンカーあさかぜ」を撮った後は追っ掛けをせず、折角の遠征やし、
天気も良いことやし・・・という思いが優先し、色々と撮りながら帰阪することにしました。
で、次のお目当は「トワイライトエクスプレス瑞風」。「サロンカーあさかぜ」のロケハン
途中で見つけた、上り線側から順光で撮れるこの場所でセッティングすることにしました。
待つ間、数本の貨レを撮りながらアングル等を微調整。そして定刻。
被られることもなく、こちらも無事に撮影することができました。

2018.1.17〜20
▲錦川鉄道 NT3004(きらめき号)+NT3001(せせらぎ号)  錦川清流線  2017.12.4
翌日向かった先は、錦川鉄道。
お目当てはJR東日本烏山線で活躍していたキハ40 1009.。
この日の天気は昨日とは打って変わってドン曇り。テンションを下げながらキハ40が
運転されるかどうかわからないまま立ち寄り、暫く粘ってみたものの、
結局姿を現しませんでした・・・。 (;´д`)トホホ


2018.1.21〜24
▲227系   「Red Wing」   山陽本線   2018.12.4
次に向かった先は、通称「セノハチ」。お目当ては風前の灯火となったEF67。
しかし、到着した時刻が貨レの本数が少ない時間帯となってしまったので、
時間を持て余す間は初めて撮影する227系を様々なアングルで撮りまくってました。(^_^;
赤のデザイン色を見ると『あー、広島に来たんや!』という実感が湧きます。

2018.1.25〜27
▲EF210-307+コキ   山陽本線   2018.12.4
EF67が運転されているのかどうか分からないまま「セノハチ」に立ち寄ったものの
結局、錦川鉄道と同様にお目当ての車両にお目にかかれず終いでした・・・。 (;´д`)トホホ


2018.1.28〜31
▲伊賀鉄道   203F(200系)   2018.12
伊賀鉄道の203編成に施されていた四日市市の不動産会社の告知ラッピングの
契約期間が満了したことに伴い、平成29年11月4日(土)から、東急からの譲受時の
姿で運転を開始したということを知り、所用の途中に立ち寄りました。
この日、203編成が運転されているのかどうか分からないままの立ち寄り
だったのですが、暫く待ち続けていると・・・やって来てくれました!
機会があれば、今度は新緑の季節にでも狙ってみようと思っています。

←2017年12月へ     TOPへ戻る     2月へ→

inserted by FC2 system