9 月 

2017.9.1〜4
▲特急「くろしお」号  287系
「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」
梅田貨物線   2017.8
JR西日本の発足30周年と、来年、南紀白浜のアドベンチャー
ワールドが開園40周年を迎えるのを記念して、両者がコラボ
して8月5日(土)から運行を開始したラッピング列車、
その名も「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」。
1編成のみの運行で運休日もあり、増結時期にはこの愛らしい
マスクが下り方向しかお目にかかれない中、運用を調べて
やっとこさ撮ることができました。
2019年11月頃まで運行されるようなので、南紀方面へ出区
する機会があれば紀勢本線内でも撮っておこうと思ってます。

2017.9.5〜8
▲EF81 114+サロンカーなにわ   9912レ   東海道本線   2017.9.2
昨年に続き、今年も日本旅行さん主催による「特別貸切列車サロンカーなにわで行く
おわら風の盆と五箇山 お手軽0泊2日」と題して、「サロンカーおわら」が運転されました。
因みに、サロンカーなにわは全検上がり後、初の運用。昨年の往路の撮影は
曇ってしまいましたが(昨年はこちら)今年は何とか晴れカットで撮れました。
とは言え、この画像に写っているの空模様のとおり、殆どが曇りで時折晴れ間が覗く
程度。そんな中、通過する直前に晴れ間が覗いてくれてラッキーでした♪

2017.9.9〜12
▲EF81 114+サロンカーなにわ   回9915レ   北方貨物線   2017.9.3
次の日、復路は上淀で撮ろうと思って現地に着くと、案の定、黒山の人だかり。
で、ふと空を見上げると低い位置に雲が漂っていたので、ひょっとすると通過時は曇って
しまうのでは・・・と勝手に思い込み、急遽、その時刻より遅い時間帯を選択し回送線区で
撮ることにしました。いつもの場所に着くと、誰もいなかったのでテンションを上げて
カメラをセッティング。その後も殆ど曇り空で、時折晴れ間が覗く天気の中、
上淀を通過する時刻になると晴れ間が覗き、予想は見事に外れました。
で、こちらはというとご覧の有様で、通過後、2分ぐらい経って晴れました・・・(泣)


2017.9.13〜15
▲クハ103-848&クハ201-120   森ノ宮電車区   2017.9.9
JR大阪環状線で活躍している2編成の103系が、10月3日をもって引退することが
9月6日に発表されました。それを受けて、最後の記録を撮りに行かねばと思っていたら、
なんとその翌々日の8日(金)をもって、2014年6月1日から運転が始まったラッピング
列車「OSAKA POWER LOOP」が運転を終了したというニュースが・・・。
本当に残念です。その悔しさを少しでも和らげるために、撮れる位置に留置されているのか
分からないままダメもとで9日(土)の朝に森ノ宮電車区を覗いてきました。
結果はご覧のとおり望遠で撮れる位置に留置され、方向幕も前日の最終運用のまま♪
気の済むまで撮っていると、途中で方向幕が「回送」表示に変えられてしまいました。
そう、翌日の疎開回送に向けて・・・。

2017.9.16〜19
▲クハ103-841   回9452M   梅田貨物線   2017.9.10
そして翌朝、吹田総合車両所森ノ宮支所から宮原支所へ疎開回送される
「OSAKA POWER LOOP」の最後の姿を記録しようとお手軽ポイントへ。
通過が午前6時過ぎなので、高層ビルの影で陽が当たらないことは十分承知のうえ。
2台のカメラをセットしてアングルを決めようとしていると、高層ビルの隙間から
陽が射し出した場所が出てきたので、その部分に先頭車の顔が出て来たところで
シャッターを切ろうと思い、急遽、アングルを変更。そして、午前6時過ぎに
片道切符の主役が現れ、思い描いた位置で2台のカメラのシャッターを切りました。


2017.9.20〜22
▲クハ103-848   回9453M   北方貨物線   2017.9.10
撮影後は、直ぐに追っかけ。吹田西から宮原までの最後の力行シーンは
宮原支所近くの踏切から撮ろうと、最初から決めていたのでそこに向かうと、
既に雛壇状態で満員御礼でした・・・(>_<) 
直ぐに諦めて、他の撮影場所に行ってもやはり同じような状態。
103系の疎開回送をなめてました。撮影場所が無いまま通過時刻が迫ってきたので、
取り敢えずどこでもええわ!と開き直り、記録程度に撮れそうな場所で、
最後のお見送りをしました。さようなら「OSAKA POWER LOOP」・・・。



2017.9.23〜26
▲(上)クハ103-825&クハ103-261  (下)クハ103-844
網干総合車両所宮原支社   2017.9.10
宮原支所に回送された後、「OSAKA POWER LOOP」が撮れる場所に
止まってないか念のため確認しに行くと、奥まったところに止まってて、
全くダメでした・・・(>_<)
その代わりに、阪和線で活躍していた103系が望遠で撮れる位置に
留置されていたので、一応撮っておきました。

2017.9.27〜30
▲京阪電鉄   8055F(8000系)   本線   2017.9
鮮度落ちですが、8月20日(日)にデビューした座席指定特別車輌の「PREMIUM CAR」。
6号車(画像では手前から3両目の車体が赤色の車両)がそれになります。
で、そのデヒューマークが10月1日(日)まで掲出されるということなので
早速、定番の撮影地で記録してきました。

←8月へ     TOPへ戻る     10月へ→

inserted by FC2 system