7 月 

2017.7.1〜4
▲トワイライトエクスプレス瑞風  キハ87系  8010D  東海道本線  2017.6.17
遂に営業運転を開始した「トワイライトエクスプレス瑞風」。
この日はその運転初日で山陰1泊2日コース。
で、どこで撮ろうかと思案した結果、順光を優先して東海道本線内にしました。
現地に一番乗りし、待つこと小一時間。大阪駅方向からTV局のヘリコプター2機が
バタバタと音をたてながら近づいて来たので、「あ!もうすぐ来るんや。」と思い、
すかさずレリーズを持ってスタンバイ。
この付近には、その晴れ姿を撮ろうとスマホを持った一般人や園児など30〜40人
ぐらいが集まり、颯爽と目の前を駆け抜けていました。


2017.7.5〜8
▲EF66 27牽引「福山レールエクスプレス」   56レ   北方貨物線   2017.7.1
まさか、まさかのEF66 27が牽く「福山レールエクスプレス」が6月27日(火)に
実現しました!その後も同運用に就き、順当に行けば土曜日にもその姿が拝める筈!
ということで、当日の運用をチェックして出区してきました。
が、まさかの寝坊と渋滞で予定していた撮影地には間に合いそうもなかったので
近場での撮影で終わってしまいました・・・(>_<)。

2017.7.9〜11
▲トワイライトエクスプレス瑞風   キハ87系   東海道本線   2017.6.24
6月17日(土)に山陰1泊2日コースでデビューした「トワイライトエクスプレス瑞風」ですが、
この日は山陽1泊2日コースの初運転日。
ということで、その姿も一応記録しておこうと思い、近場でパチリ。
初日のような賑わいは無く、静かに通り過ぎて行きました

2017.7.12〜15
▲スーパーレールカーゴ   Mc250-2(M250系)   51レ   2017.6
ブルートレインが無くなり、いわゆる朝練というものも無くなり、
休日に早起きをするということも無くなりましたが、夏至前後の季節は別です。
普段、走行中を撮ることができないスーパーレールカーゴの季節が到来しました。
今年の梅雨は晴れが多く、この日も晴れの予報だったので出区してみましたが、
早朝は一面薄雲に覆われていました。なかなか思い通りにいかないもんです・・・


2017.7.16〜19
▲EF210-147〔岡〕牽引 「福山レールエクスプレス」号 55レ 東海道本線 2017.6
「福山レールエクスプレス」号は合計3往復運転されています。
こちらの「福山レールエクスプレス」号は、平成27年3月30日(月)に
東京貨物ターミナル駅〜西岡山駅・東福山駅間で運転され、
東京貨物ターミナル駅間は20両編成で運転されています。
因みに、先のEF66 27が牽引していた「福山レールエクスプレス」号は、
名古屋貨物ターミナル駅〜北九州貨物ターミナル駅間は15両編成で運転されています。

2017.7.20〜23
▲EF200-2〔吹〕牽引 「福山レールエクスプレス」号  56レ  東海道本線  2017.6
こちらは、またしてもEF200が代走を務めた時に撮ったものです。
EF200は撮れる時に撮っておかないと・・・(焦)
56レ、57レはコンテナの統一感が保たれているので、やはりさまになりますね♪
ヤマト運輸さんも専用列車を走らせれば良いと思うのは私だけでしょうか・・・。

2017.7.24〜27
EF65 1135+12系  「SL北びわこ号」送り込み回送   回9912レ
東海道本線   2017.7.15
「SLやまぐち号」では専用の35系客車が新製され、今年9月2日(土)から運転が開始
される予定ですが、こちらの「SL北びわこ号」で使用される12系客車(JR西日本では
唯一の原型車)は、いつまで活躍するんでしょうね・・・。
一方、「SL北びわこ号」の牽引機は、長年活躍していたC56 160の老朽化に伴う
置き換え機としてD51 200が活躍するようなので、この先の本運転が楽しみです♪

2017.7.28〜31
▲EF200-10〔吹〕牽引  「福山レールエクスプレス」号  56レ  東海道本線  2017.7
EF200が代走を務めているという情報をキャッチし、またまたその記録に勤しんできました。
とはいえ、メッチャ暑かったです・・・。

6月へ     TOPへ戻る     8月へ→
inserted by FC2 system