5 月 

2016.5.1〜4
▲EF81 92+E26系   8010レ   東北本線   1999.9
掲載するタイミングを逃してしまいましが、遅蒔きながら北海道新幹線の開業に伴い、
3月26日(土)のダイヤ改正で上野〜札幌間の運行が終了した寝台特急「カシオペア」号。
登場したのは1999年(平成11年)7月16日でした。
ただ、今年の6月から運行区間と牽引機は変わるものの、「カシオペア紀行」または
「カシオペアクルーズ」として再び運行が開始される予定です。
EF510形が牽く姿を撮らず終いだったので、EH800形が牽く(?)姿こそは・・・。


2016.5.5〜7
▲ED79 3+14系座+24系   急行「はまなす」号   青森駅   1994.8
こちらも掲載するタイミングを逃してしまいましが、遅蒔きながら北海道新幹線の開業に伴い、
3月26日(土)のダイヤ改正で姿を消した、札幌〜青森間の急行「はまなす」号。
登場したのは青函トンネルが開業した1988年(昭和63年)3月13日でした。
「はまなす」号は、一度だけ札幌から青森まで利用したことがあり、当時はガラガラで
座席車でもゆっくりと寝ることができました。これは、その時に撮った一コマです。
隣には大阪行の特急「白鳥」号の姿もありました。
時代の流れとはいえ、鉄道ならではの醍醐味が堪能できる夜行列車が次々と姿を
消してしまい、ホンマに淋しい限りです・・・。


2016.5.8〜11
▲285系   特急「サンライズ出雲」91号   9011M   東海道本線   2016.5.3
特急「サンライズ出雲」号が臨時列車として、5月2日(月)と5日(木)に91号が、
5月1日(日)と4日(水)に92号が運転されました。
久々に関西圏で撮れるので、この日、気合いを入れて早起きをしました。(笑)
最初は、この時間帯の下りを順光で狙える定番地の上淀で撮ろうかとも思いましたが、
今回は趣向を変えて、文字通り日の出を演出できそうな斜光線が狙えるこの場所へ。
幸いにも線路際の小道に自転車や歩行者が現れることもなく、
何とかイメージどおりに撮れました。

2016.5.12〜15
▲近鉄22000系 ACE リニューアル車   近鉄大阪線   2016.4
やっと撮れました・・・。
昨年12月13日から営業運転を開始した22000系ACEリニューアル車(4両1編成のみ)。
外観のカラーリングと車内のインテリアデザインが一新された他、
喫煙室の設置や車椅子用の多目的トイレなどが設置されました。
平成31年度までに、汎用特急車輌全車がこのカラーリングに一新されるようです。
ということは・・・、リニューアル車が撮れたからといって嬉しがってる場合ではなく、
今の塗色を撮れるだけ撮っておいた方が良さそうです。

2016.5.16〜19
▲近鉄6047F(6020系)   臨時急行「葛城高原」号   近鉄南大阪線   2016.5
葛城高原つつじ鑑賞のお客様の利便性を図るために、
5月1日〜15日までの土・日・祝日に運転された臨時急行「葛城高原」号。
毎年運転されているようですね・・・。恥ずかしながら、今回初めて撮影しました。(^_^ゞ
掲出されているマークのデザインは、葛城山ロープウェイのイラストの下に、
葛城高原号と記されています。近鉄南大阪線で掲出されるマークは毎回小さいので、
極力、マークが掲出されている側から撮ろうと思うのですが、
土地勘が無いので、なかなか見つかりません・・・(>_<)

2016.5.20〜23
▲EF65 1128+サロンカーなにわ   9331レ   東海道本線   2016.5.15
4月2日に運転された日本旅行さん主催の「サロンカーなにわで行く岡山号」以来、
約1ヵ月ぶりに姿を現したサロンカーなにわ♪
この日は「貨物列車の会」さんの主催で、同じ大阪〜岡山間で運転されました。
「貨物列車の会」さま、ありがとうございました。m(_ _)m
この日の撮影は、前々から安易に定番の上淀にしようと決め込んでいたものの、
あるきっかけで過去の画像を見返している中で、
以前にも撮ったことがあることが判ったので、急遽場所を変えました。
朝は下り方面は半逆光ですが、望遠で狙えば余り気にならない、
個人的にお気に入りのお手軽ポイントで見送りました。
次に運転される22日(日)も、米原までの回送をお手軽ポイント(?)で狙う予定です♪

2016.5.24〜27
▲EF81 114+サロンカーなにわ   回9912レ   東海道本線   2016.5.22
一昨年11月に運転された「HAPPY TRAIN びわこ」、
そして、昨年5月に運転された「びわこメモリアルトレイン」に続き、
今年は「HAPPY TRAIN ほくりく」として、米原〜金沢〜米原間で運転されました。
往路のHMは、かつての寝台特急「北陸」号で掲出されていたデザインを模したものに
「2016.5.22 HAPPY TRAIN ほくりく」と記されていました。
因みに、復路は純正の「サロンカーなにわ」でした。
毎回、牽引機が違うので、企画者の拘りが伝わってきます。
毎回、素敵な企画をありがとうございます。m(_ _)m


2016.5.28〜31
▲能勢電鉄  1551F(1500系)  妙見線  2016.5
3月からの5100系の導入に伴い、5月27日(金)で営業
運転を終了した1500系(元阪急2100系)4両編成。
阪急電鉄で約21年、能勢電鉄で約33年、計約54年の
活躍に終止符が打たれました。
とは言え、形式の消滅については、山下駅〜妙見口駅・
日生中央駅の折り返し専用で運転されている
1500系2両、2編成が引退する6月下旬になります。
この4両編成には、4月29日〜5月14日までの間、
下り側には「勇退1500SERIES×4R Last Run⇒2016.5.29」
のヘッドマークが掲出されていました。


←4月へ     TOPへ戻る     6月へ→
inserted by FC2 system