4 月

2016.4.1〜4
▲383系   特急ワイドビュー「しなの」号   東海道本線   2016.3
こちらは3月26日(土)のダイヤ改正で大阪〜名古屋間の運行が廃止された
「ワイドビューしなの」号。先月、この場で触れたように廃止区間では余り撮って
いないことに気付き、遅蒔きながら気合いを入れて出区しました。
廃止前は、なぜか増結の10両編成で運転されることが多く、お陰さまで優等列車
らしい雄姿を収めることができました。
次は・・・「ワイドビューひだ」が姿を消すのかも・・・?(焦)

2016.4.5〜8
▲EF65 1124牽引   サロンカーなにわ   回9331レ   東海道本線   2016.4.2
“晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン”に合わせて、日本旅行さんの企画による
『サロンカーなにわで行く岡山号』が運転されるということで、これは間違いなくトワイライト色に
塗り替えられた1124号機が初めて牽引する筈や〜!と勝手に思い込み、気合いを入れて
遠征・・・といきたいところでしたが、桜と絡めて他にも色々と撮りたい所があったので、
近場に出向いてきました。通過1時間前に到着すると、なんと既に200名近くの同業者が・・・。
脚立を使って何とか後方から場所を確保。
その後、定刻に向こう岸からヘッドライトが見え、ホイッスルを1回鳴らして(いつ聴いても
ええ音です♪)鉄橋に差し掛かり、どんどん近づくに連れてシャッター音があちらこちらで
聞こえ始め、目前に差し掛かる頃にはけたたましい連写音の嵐!!!
晴天の中、記念すべき初の組み合わせを撮ることが出来て満足でした。(^_^)V
因みに、ヘッドマークは、サロンカーなにわに風のデザインに瀬戸大橋のイラストが加えられ
「サロンカーなにわ 晴れの国おかやま号」と記されていました。


2016.4.9〜11
▲阪堺電気軌道   上町線   モ162   2016.4.2
阪堺電気軌道のモ161が、またまた久しぶりに期間限定で通常運行されるということで、
桜とのコラボを狙いに行くと、な、なんと!予想外の収穫がありました。(^o^)
「171保存会」によるモ162の貸切運転に遭遇しました。
因みに、モ171は近畿車輌の前身の田中車輌で製造されたことから、引退後は
その歴史を残すために近畿車輌の関係者だけで保存会を立ち上げ、同工場内で
綺麗に保存されているようです。⇒
「171保存会」のページへ


2016.4.12〜14
▲阪堺電気軌道   モ161   上町線   2016.4.2
そして、こちらがお目当てのモ161。
桜とのコラボをイメージして出向きましたが、
少し前から曇ってしまい残念・・・(>_<)
課題が残ってしまったので、来年のこの季節に
また運転されることを切に願うばかりです。

2016.4.15〜17
▲阪急電鉄   7110F(7000系)   神戸線   2016.4
毎年恒例の「さくら」のヘッドマーク。
デザインの方は去年に予想したとおり、マークに西暦の表記が入っていなかったので
今年も同じものが掲出されていました。
ここの桜の満開時期は予想に反してやや遅めだったので、ちょっと残念。
でも、それ以前になかなか晴天に恵まれません・・・(>_<)

2016.4.18〜21
▲近畿日本鉄道   6430F(6422系)   南大阪線   2016.4
こちらも毎年恒例の吉野山の千本桜の観光客向けに、近鉄南大阪線・吉野線で運転
されている臨時快速急行の「さくら」号です。4月1日(金)〜22日(日)までの間、
大阪阿部野橋〜吉野間を平日1往復、土・休日は3〜8往復運転されています。
あと、余計な事ですが、この線区の特製ヘッドマークは、なぜいつも小さいのか・・・?
ヘッドマークを取りつけるステイの位置に合わせた結果の規格なのでしょうかね・・・?
折角の臨時列車なので、もっと大きくして視認性を高めた方が
観光客に浸透すると思うのですが・・・。


2016.4.22〜24
▲阪急電鉄   1000F(1000系)   神戸線   2016.4
今年の4月1日に、神戸市内高架延伸線(現在の王子公園駅付近〜神戸三ノ宮駅間)が
開通して80周年を迎えたのを記念して、4月1日(金)から10月31日(月)頃までの間、
神戸線の1000系、5000系、7000系、8000系、9000系の各1編成に
ヘッドマークが掲出されています。大阪方面のデザインは、開通当時の「神戸阪急ビル」
(阪急神戸駅)のアーチから阪急電車が出てくる当時の象徴的な風景を基調としています。


2016.4.25〜27
▲阪急電鉄   5050F(5000系)   神戸線   2016.4
そして、こちらは大きな赤色の矢印が特徴的な神戸三宮方面のデザインです。
この矢印は、神戸三宮まで直通で行けるようになったことを表しているのでしょうか・・・?

2016.4.28〜30
▲阪急電鉄   1008F(1000系)   神戸線   2016.4
こちらは、昨年の春と夏に続き、今春もサンエックス株式会社とのコラボにより、
サンエックス社の人気キャラクター「リラックマ」一色に施された「リラックマ」号。
3月10日(木)〜4月17日(日)までの間、各線に1編成だけ運転されていました。

←3月へ     TOPへ戻る     5月へ→

inserted by FC2 system