5 月 

2015.5.1〜5
▲EF58 122+14系座+EF58 157 「丹那隧道開業60th号」   9654?
御殿場線   1994.12.4
<20年前シリーズ VOL.48>
そして、こちらは御殿場線内での後追い撮影。
当時は車を所有していなかったので電車に乗っての追っかけでした。


2015.5.6〜9
▲285系   寝台特急「サンライズ出雲号」   4031M   伯備線   2015.5
今年のゴールデンウィークは、前半だけ天気が良さそうなのでリフレッシュを兼ねて
中国・山陰方面へ遠征してきました。本当は関東方面へ行きたかったのですが、
車で東の方へ行くと至る所で渋滞にはまってしまうのが嫌で断念・・・。
今月のTOPICSは、その成果を定期的にアップしていく予定です。
先ずは、今や希少となった寝台の特急電車「サンライズ出雲号」。
平成の大遷宮を終えた出雲大社目当てでしょうか?順光の中♪満員の乗客を乗せて
ほぼ定刻どおりに通過していきました。この列車には一度は乗ってみたいと思うのですが、
関西からだとよっぽど何かの機会が無い限り難しそうです。


2015.5.10〜13
▲クロ380 7   特急「やくも号」   伯備線   2015.5
次は、これも撮れるうちに撮っておかねば・・・という気持ちで
割と気合を入れながら撮りまくったL特急「やくも」号。
特急「くろしお号」や「こうのとり号」、「きのさき号」などの381系が順次引退することが
リリースされた今、最後の砦となるこの伯備線の381系も時間の問題でしょうね・・・。

2015.5.14〜17
▲EF64 1038+コキ   3084レ   伯備線   2015.5
次のお目当ては、やはり貨物列車。
今春のダイヤ改正で、伯耆大山〜米子間の山陰本線区間の運転が無くなり、
全て伯耆大山駅止まりとなってしまい、ちょっと残念・・・。
G.W期間中は運休が多い中、思惑どおり3084レは定刻でやって来てくれました。
が、荷がスカスカ・・・。

2015.5.18〜21
▲EF64 1014+コキ   3088レ   伯備線   2015.5
そして、次は3084レの約90分後に下って来る3088レを撮るために、順光になりそうな
場所をロケハンしながら移動。運休にならないことと、荷が先ほどのようなスカスカの状態
でないことを祈りながら待つこと数十分。定刻どおりに、しかも期待していた原色機が
フル積載の荷を牽いてやってきました。遠路遥々やって来た甲斐がありました。

2015.5.22〜24
▲デハニ53   一畑電気鉄道   2015.5
伯備線を堪能した後、翌日、次に向かったのが、一畑電鉄。
お目当ては残り2編成のみとなった3000系
(元 南海21000系)と、映画RAILWAYSの撮影で
使われたデハニ50形。
先ずは、雲州平田駅構内に保存されているデハニ53。
何とかフェンス越しに撮影することができました。

2015.5.25〜27
▲3000系   一畑電気鉄道   北松江線   2015.5
その後、この日は1編成だけ運転されていた3000系(元 南海21000系)を
思い思いの場所で何度か撮影。
そして、何度目かの撮影後に気づいたのですが、どれも同じ運転士でした・・・。


2015.5.28〜31
▲デハニ52&3000系   一畑電気鉄道   出雲大社前駅   2015.5
一畑電気鉄道の締めくくりは、デハニ52が保存されている出雲大社前駅へ。
すると偶然にも、3000系との並びに遭遇することができました。
これでデハニ52のパンタが上がった状態で、且つ3000系が
旧南海電鉄時代の塗装車だったら最高だったんですが・・・。
でもまぁ、最後に相応しい締めくくりでした。


←4月へ     TOPへ戻る     6月へ→
inserted by FC2 system