2014.2.1〜4 |
▲DD51 1191+24系 9627レ 桜井線 2014.1.25 ファインダー越しに、朝日に照らされながら黒煙を上げて 近づいてくるDD51を眺めていると・・・ 『これでヘッドマークが付いてたら、かつての 寝台特急「出雲」やん!』と思ってしまうほど 見事なワンシーンでした。 また違った天理臨の醍醐味が味わえました。(^_^) |
2014.2.5〜8 |
▲EF65 1133+12系 「SL北びわこ号」送り込み回送 東海道本線 2014.2.1 今や貴重な客レ。しかも滅多に姿を見せないだけに、今ではその魅力も倍増(?)。 とは言え、沿線の同業者の数はチラホラ・・・。 それだけ鉄から遠ざかってしまった人が多いのか? はたまた、余り熱の入らない被写体なのかは分かりませんが・・・(^_^ゞ 国鉄時代を知る自分にとっては、愛着があり、魅力のひとつ。 一体、あと何年先まで走ってくれるのやら・・・。 |
2014.2.9〜12 |
▲7601F(7600系) 東京急行電鉄 池上線洗足池駅 1994.2.12 <20年前シリーズ VOL.2> この日の関東地方は記録的な大雪に見舞われ、東京都は観測史上9番目となる23cmの 積雪を記録しました。早朝の時点では雪は降っていなかったのですが、徐々に降り始め、 その勢いは増し、お昼前にはご覧の有り様。いつ電車が運転を見合わせるかも知れない中、 無謀にもその様子をわざわざ撮りに行った時の1コマです。 |
2014.2.13〜16 |
▲クモハ12053 鶴見線鶴見駅 1994.2 <20年前シリーズ VOL.3> 長い休眠から再び鉄に目ざめた頃、浦島太郎状態だった中、旧国がまだ現役で、 しかも首都圏で活躍している事を知り、わくわくしながら鶴見線へ。 目の当たりにした時は懐かしさの余り、夢中でシャッターを切りました! 因みに、このクモハ12は2年後の1996年3月24日のさよなら運転をもって、 現役から退いてしまいました。こういう形で振り返ると、 引退する前に再会できて良かった〜!としみじみ思う1シーンです。 |
2014.2.17〜20 |
▲クハ201−141 「さよなら交通科学博物館」 大阪環状線 2014.2.16 1962年(昭和37年)1月21日に開館した「交通科学博物館」。 2016年春に開館する「京都鉄道博物館」にバトンを渡す形で、 2014年(平成26年)4月6日(日)をもって 閉館することが決まり、52年の歴史に幕を下ろすこととなりました。 現在、大阪環状線の2編成に「さよなら交通科学博物館」のHMが掲出されています。 |
2014.2.21〜22 |
▲D51 2&C62 26 交通科学博物館 1977.1 こちらは開業して15年後の光景です。 当時のD51とC62は、幹線道路から見える位置の屋外に展示されていました。 この辺りは今では更地となっていますが、辛うじて昔の面影が残っています。 因みに、現在の同館に保存されているDD54、DF50、DD13、キハ81形、80系は、 この当時、当然ながら現役車でした・・・。(懐) |
2014.2.23〜24 |
▲233&1801 交通科学博物館 1977.1 そして、こちらの233と1801は、先のD51とC62と向かい合う形で展示されていました。 後方には地下鉄中央線弁天町駅に通じる階段が見えていますが、 阪神高速大阪港線はまだありませんでした。 |
2014.2.25〜28 |
▲C58 363&EF64 1002 上越線 水上駅 1994.2.13 <20年前シリーズ Vol.4> この日、往路は2本の「SL奥利根号」(当時)が運転され、10cm程度の雪が積もった 高崎駅ではホームを挟んでD51 498とC58 363が顔を揃え、ホームには多くのギャラリー と乗客でごった返していました。先にD51が出発し、続いてC58が出発。 そして、定刻よりやや遅れて到着したここ水上駅ではご覧のとおりの豪雪! スノープラウを装着していないC58 363。よくここまで運転できたものです・・・。 復路は、D51 498+C58 363の重連で、大雪の中、 定刻どおりに高崎駅に向けて出発して行きました。 |