10 月 

2014.10.1〜4
▲EF81 43+サロンカーなにわ   9515レ   東海道本線   2014.9.27
この日、クラブツーリズムさん主催による「サロンカーなにわ と 月見のおわら2014」と
題したツアーがあり、大阪〜福井間(福井〜金沢間は回送扱い)で「サロンカーなにわ」が
運転されました。HMが付けば遠征するつもりでしたが、付かないということだったので
近場で簡単に片づけてしまいました。(^_^;


2014.10.5〜8
▲EF64 1014+コキ+チキ   8866レ   北方貨物線   2014.10.4
この日の8866レは原色機で牽いてやって来るという情報をキャッチしたので
またしてもこれ1本だけのために出区しました。(^_^;
その昔、上越線や青梅線などの関東地区でしかみたことの無かった1014号機が
ここ関西でお目にかかれるとは何とも不思議な気持ちです・・・。


2014.10.9〜12
▲近鉄50000系   観光特急「しまかぜ」   大阪線   2014.9
2003年の21020系「アーバンライナー・ネクスト」以来、
11年ぶりにブルーリボン賞を受賞した近鉄50000系「しまかぜ」。
それを記念して、10月10日(金)から運転が開始される京都駅発着用の第3編成には
前面下部と先頭車側面に受賞のシールが貼られて運転されています。
因みに、運転日初日の10月10日(金)の切符は発売後2分ぐらいで完売したとか・・・。


2014.10.13〜16
▲DE10 1731〔岡〕   吹田機関区   2014.9.15
吹田機関区に立ち寄ると、「岡」の区札名を付けた見慣れない珍客が鎮座していました。
帰って調べると、A寒地仕様で岩見沢第二機関区から鷲別機関区に配置され、
同区で札幌貨物ターミナル駅の入換機として活躍した後、
平成26年2月15日に岡山機関区に転属してきたようです。
9月19日(金)に、2077レの次位ムドで岡山機関区へ帰って行きました。


2014.10.17〜20
▲DD51 1191+DD51 1193+トワイライトエクスプレス   回9029レ
東海道本線   2014.10.13
台風19号が近づいていたので、運転されるかどうか心配されましたが、
前回の9月13日に続いて予定どおり運転された
「和歌山DCトワイライトの旅号」&「和歌山DCトワイライトランチクルーズの旅号」。
この日の早朝時点で台風19号は四国に上陸していましたが、幸いにも雨が降って
いなかったので、またしてもこれ1本だけのために、お手軽ポイントまで出区してきました。
重連はやっぱりシビレマス。


2014.10.21〜24
▲EF81 106+24系   「日本海縦貫線」   東海道本線   2014.10.18
日本旅行さんの主催で、青森〜大阪間で運転された
「ありがとう日本海縦貫線!24系ブルートレイン 日本海縦貫線号」。
10月17日(金)に青森駅を15:26に発ち、予定どおり翌18日(土)の9:50に大阪駅に
到着しました。牽引機は青森〜敦賀間は138号機、敦賀〜大阪間はローピンの106号機が
担当しました。ご覧のような「日本海」擬きのデザインを施したHMが全区間掲出されるので、
今回は超望遠で狙うことにしました。本当は敦賀以北で138号機のHM付を
撮りたかったのですが、諸事情により断念しました・・・(悔)。

2014.10.25〜27
▲EF65 1124+サロンカーなにわ   回9301レ   東海道本線   2014.10.18
山口県の長門市観光コンベンション協会による長門市鉄道の日イベントして、
翌19日(日)の「サロンカーなにわ・長門市号」として使用される大サロ4Bが、
この日、新山口駅を目指して回送されました。
思った以上に面に日が当たらず、影の伸び具合も早く、場所の選択をミスりました(^_^;
この先も大サロが運転される予定があるので、次こそは・・・。

2014.10.28〜31
▲南海電鉄   5000系   特急ラピート号   本線   2014.10
今年でデビュー20周年を迎える特急ラピート。
それを記念して、古来から「長寿・繁栄・幸運」のシンボルとして愛されている「桃」にちなみ
ピーチ・アビエーションとの共同企画で9月27日に登場した
「出会えたらラッキーPeach×ラピート ハッピーライナー」。
平成27年8月31日までの約1年間運転される予定です。

←9月へ     TOPへ戻る     11月へ→

inserted by FC2 system