2013.7.1〜5 |
▲9300F(9300系) 阪急電鉄 京都線 2013.6 大宮〜河原町間地下延長線の開通50周年を記念して、 6月15日(土)〜8月31日(日)までの間、 京都線の9300系3列車にそのHMが掲出されています。 ちなみに、50年前(1963年(昭和38年)6月16日)までの 京都線の終点駅は現在の大宮駅だったようです。 |
2013.7.6〜10 |
▲7000系 阪急電鉄 宝塚線 2013.7 毎年恒例の「祇園祭」のヘッドマーク。今年もデザインが変わりました。 掲出期間は7月1日(月)〜17日(水)で、18日からは「天神祭」に付け替えられます。 |
2013.7.11〜15 |
▲15200系(15204+15104) 近畿日本鉄道 大阪線 2013.7.7 「あおぞらU」の増備用として、特急で運用している12200系2両1編成が 「あおぞら号」(20100系)の復刻塗装となって15200系に改められた「あおぞらU」。 それを記念して、この日、青山町車庫でこの復刻塗装と 既存の「あおぞらU」とのラインナップ撮影会が開催されました。 |
2013.7.16〜19 |
▲「あおぞら号」 20100系 近畿日本鉄道 大阪線 1978.10 こちらが初代あおぞら号。オール2階建てで、非冷房車でした。 先の復刻塗装を見て懐かしさの余り、つい昔のネガを掘り返してスキャニングしてみました。 小学校の修学旅行で伊勢市へ行った時に乗車したのが、最初で最後でした・・・。 |
2013.7.20〜23 |
▲「あおぞら号U」 15200系(4両)+18400系(2両) 近畿日本鉄道 大阪線 2013.7.7 復刻塗装の「あおぞらU」が青山町車庫に到着した約90分後に、ラインナップ撮影会の 参加者を乗せた名古屋からの15200系+18400系の「あおぞらU」と、 上本町からの15200系(6両)の「あおぞらU」がそれぞれほぼ同時刻に到着するので、 どちらを撮ろうか思案したものの、まだ撮ったことがない18400系の「あおぞらU」との 併結を選択。が、肝心の車両が後方2両なので、判りづらい結果に・・・。(>_<) |
2013.7.24〜27 |
▲6013F(6000系) 阪急電鉄 宝塚線 2013.7. 先の「祇園祭」に続いて、7月18日(木)〜25日(木)まで掲出されている 「天神祭」のヘッドマーク。こちらも去年とは違うデザインでした。 |
2013.7.28〜31 |
▲モ354 阪堺電気軌道 阪堺線 2013.7. 阪堺電気軌道の企画で、大阪市交通局の記念事業(大阪市電霞町線開通100周年、 市営地下鉄開業80周年)のPR目的で当時の市電塗装に変更されたモ354。 6月4日から営業運用に就いていますが、いつまで運転されるかは未定のようです・・・。 |