2013.3.1〜4 |
▲EF65 1132+24系 「トワイライトエクスプレス」号 9028レ 東海道本線 2013.2.23 またまた旅行会社が主催で、大阪〜米原〜敦賀〜(湖西線経由)〜京都〜下関〜大阪 という以前と同じ行程をフル編成で運転された「トワイライトエクスプレス」号。 大阪〜米原〜京都まではEF81、以降はこのEF65が牽引しました。 検査明け間もないのか?銀色に輝くルーフが印象的でした。 |
2013.3.5〜8 |
▲381系100番台 「なつかしのくろしお」号 9053M 梅田貨物線 2013.3.2 国鉄色に塗り直された編成を使用し、日本旅行さん主催で 新大阪〜新宮間で運転された「なつかしのくろしお」号。 往路は新大阪8:32発〜新宮14:39着、翌日の復路は 新宮12:56発〜新大阪18:21着という時刻でした。 |
2013.3.9〜12 |
▲117系 東海道本線 1998.8 行きがけの駄賃で撮っておいたJR東海管内の117系。(何でも撮っておくものですね。) JR西日本よりも先に3月16日(土)のダイヤ改正で定期運用から離脱してしまいます。 因みに、このS3編成とS2編成は一足先に3月4日(月)に西浜松へ回送されました。 |
2013.3.13〜16 |
▲3000系(3008F) 京阪電鉄本線 1978.4 カラーテレビを設置した日本初のテレビカーとして、1971年7月1日にデビューした 京阪3000系特急車。その後、中之島線の開業に合わせて新造された3000系との 形式番号の重複を避けるために、2008年6月28日から8000系80番台に改番 されたものの、引退を前に2012年9月29日からは前面がデビュー当時の姿に復元され、 形式番号も元に戻されました。(画像は↑現役当時のものです。) そして、遂に今年の3月10日(日)をもって営業運転が終了し、 41年8ヶ月の活躍にピリオドが打たれてしまいました。 |
2013.3.17〜20 |
▲183系 特急「きのさき」号 山陰本線 2012.10 平成25年3月15日(金)をもって、183系が定期運用から離脱してしまいました。 さようなら、183系特急「きのさき」号。 |
2013.3.21〜24 |
▲183系 特急「こうのとり」号 福知山線 2013.2 そして、こちらがもう一方の183系特急「こうのとり」号。 てっきり、381系の方が引退は早いのかと思っていたのですが・・・。 |
2013.3.25〜27 |
▲205系 東海道本線 2013.3 そして、こちらも今春のダイヤ改正でJR京都線・神戸線から姿を消してしまいました。 改正後は日根野電車区に転属となり、阪和線で活躍しています。 |
2013.3.28〜31 |
▲EF66 131+EF66 108 梅田貨物ターミナル 2013.3 3月15日のダイヤ改正で営業を終了し、3月末日をもって完全に廃止となり、 約138年の歴史にピリオドを打つ梅田貨物駅。 梅田貨物駅の営業終了に伴って同駅の機能は、 吹田貨物ターミナル駅と百済貨物ターミナル駅に引き継がれることとなりました。 |