2  月

2013.2.1〜4
▲EF65 1132+24系   「トワイライトエクスプレス」号
9031レ   東海道本線   2013.1.31
去年の2月はJTB西日本さん主催で南宮崎まで運転された「トワイライトエクスプレス」号
ですが、今年は阪急交通社さん主催で大分まで運転されました。
往路は去年と同様に天気に恵まれ、夕日に照らされながら下って行きました。渋っ!(^_^)v


2013.2.5〜8
▲EF65 1124+24系   「トワイライトエクスプレス」号
9032レ   東海道本線   2013.2.2
毎回のように復路の天気が良くありません・・・。
前日からの雨は上がったものの、露出が上がりませんでした。(>_<)
復路は下関でカマ替えがあり、1124号機が牽引しました。
今回の行程は1月31日大阪 16:32発〜大分8:33着、
2月1日 大分16:24発〜新大阪8:48着でした。

2013.2.9〜12
▲EF65 1133+12系   「SL北びわこ」号   9912レ   2013.2.2
大分「トワイライトエクスプレス」号を撮った後は、これ!
個人的に今や外せない存在となりました。
国鉄時代を彷彿とさせる旅情溢れるシーン。素直に客車はやっぱりええもんです。

2013.2.13〜16
▲EF65 1124+24系   「トワイライトエクスプレス」号   回9933レ
北方貨物線   2013.2.2
方向転換するために一旦向日町(操)へ回送され、再び宮原(操)へ回送された
大分「トワイライトエクスプレス」号。しかし、今回のHMは噂どおり上り側にしか付いて
いなかったので、検査入出場のようなワンシーンで終わってしまいました・・・。


2013.2.17〜20
▲クハネ583   回9918M   東海道本線   2013.2.16
直江津駅から大阪駅まで運転された583系の団臨。
通過前に生憎曇ってしまいました・・・。(>_<)

急行「きたぐに」号が廃止されたことで、この車両の去就が注目されていましたが、
あと少しは団臨で活躍する姿を拝めそうです。

2013.2.21〜24
▲クロハ183 806(B66編成)   特急「こうのとり」号   東海道本線   2013.2
3月16日(土)のダイヤ改正で姿を消すことになった183系。
「きのさき」、「はしだて」も兼ねて福知山界隈で撮りたいと思いつつも、
スタッドレスタイヤに履き替える予算も無いので、
このまま近場の撮影で終わってしまいそうです・・・。(>_<)


2013.2.25〜28
▲205系   北方貨物線   2013.2
こちらも3月16日(土)のダイヤ改正で東海道本線から姿を消す205系。
帯色が変更されたのは知っていましたが、暫く見ない間に
スカート部や方向幕のLED化などの体質改善が施されていたのにはビックリ。

←1月へ     TOPへ戻る     3月へ→
inserted by FC2 system