2013.12.1〜4 |
▲近畿日本鉄道 18400系(18509+18409)+15200系 大阪線 2013.11.23 京都〜宇治山田間を結ぶ特急車18200系の後継増備車として、1972年(昭和47年)に 10編成20両が製造された18400系。当時の橿原線の車両限界拡大工事が完了して いなかった関係から、後方の15200系と比べると車両は狭幅です。 1997年(平成9年)からは「あおぞらU」として活躍し、2013年(平成25年)9月18日には 特急色に復刻。そして、最後まで残っていたこの2両も11月30日をもって遂に引退。 この日は、「ありがとう18400系 乗る 撮る 学ぶツアー」と題して、 京都〜橿原神宮前〜五位堂〜青山町〜名張〜青山町〜上本町という行程で運転され、 前面には「ありがとう 18400系」の副票が掲出されていました。 |
2013.12.5〜8 |
▲阪急電鉄 1000系 神戸線 2013.11.24 静かさと省エネルギー性能を追求して新造された1000系。 平成25年11月28日(木)に神戸線で運行が開始され、 12月下旬には宝塚線でも運行が開始される予定です。 この日はデビューを前に、西宮北口〜三ノ宮間で試運転が行われていました。 |
2013.12.9〜12 |
▲阪急電鉄 5000系 神戸線 2013.11 毎年恒例の「もみじ」マーク。 今年は平成25年11月5日(火)〜29日(金)まで、3路線24編成に掲出されていました。 |
2013.12.13〜16 |
▲C56 160+12系 「SL北びわこ号」 9241レ 北陸本線 2013.12.1 この日の天気予報は「晴れ」だったので、今年最後の運転となる「SL北びわこ号」を見届けに プチ遠征してきました。ところが、道中は晴れていたのに米原辺りから一面曇り空に・・・(>_<) 所定の時刻になっても天気が変わらない中、煙とドレンの期待を裏切らないこの場所で 何とかそれに近いシーンが記録できたので報われました・・・。 |
2013.12.17〜20 |
▲EF65 1128+12系+C56 160 「SL北びわこ号」 回9244レ 北陸本線 2013.12.1 1本目の「SL北びわこ号」は、回送も含めて生憎の曇天となってしまいましたが、 2本目は嘘のように雲が引き、秋晴れの中で撮影することができました。 そうなると、回送シーンは2年前のリベンジを果たすべく、迷わずこの場所へ。 それまでは全ての景色に陽が当たり、手前の紅葉と奥の雪山の景色がとても 綺麗でしたが、除々に北から雲が・・・。 一時はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、何とかもってくれました。 自然相手の撮影は、なかなか思うように行きません。 |
2013.12.21〜23 |
▲阪急電鉄 9307F(9300系) 京都線 2013.12. 2013年(平成25年)12月21日に、大山崎駅と長岡天神駅の間に「西山天王山」駅が 開業します。同駅は京都縦貫道自動車道の長岡京ICに隣接した場所に造られるため、 高速バスとの乗り継ぎも可能になるほか、パーク&ライド駐車場も整備されるなど、 全く新しいコンセプトで開業するようです。 その開業を記念して、来年2月28日まで各線とも6編成にHMが掲出されています。 |
2013.12.25〜28 |
▲DE10 1192+コキ107形 9881レ 城東貨物線 2013.12.23 昨年に続いて年末恒例(?)のコキ甲種輸送。昨年は川重から梅田貨物タまでの 輸送でしたが、今年は百済貨物タまでなので久々に城東貨物線へ。 本当は順光側で撮りたかったのですが、旅客化の工事により不可でした。(>_<) |
2013.12.29〜31 |
▲EF510−508&EF200−901 吹田機関区 2013.12 老朽化したEF81の後継機として、JR東日本からJR貨物への譲渡が進む北斗星色。 この日は吹田機関区で508号機に遭遇しました。 北斗星が牽く貨レを撮りたいのですが、なかなか機会がありません。(>_<) |