11 月 

2013.11.1〜4
▲クモハ475−46  「立山」  北陸本線  2013.10.13
金沢駅でHMの愛称名が変わるというのを事前に知っていた
ので、「ゆのくに」を撮った後、追っかけを開始。
その道中、次の愛称名は「立山」かな・・・?と予想しながら、
逆光となる適当な場所でスタンバイ。
そこでやって来たのは予想通り「立山」でした。が、逆光なの
で悶々としながら更に追っかけを開始。
ラストショットは面に日が当たりそうな場所を目掛けて、
この場所に。既に50名ぐらいの同業者が陣取っていた中、
どうにかこうにか隙間を見つけ、この日、初冠雪となった立山
連邦をバックに何とかモノにすることができました。

2013.11.5〜8
▲クハ455−61   「立山」   北陸本線   2013.10.14
翌朝、折角の遠征なので富山地方鉄道を撮りに行き、その後、面に陽が当たりそうな
場所をロケハン。そこで跨線橋の上に黒山の人集りが目に留まり、群衆心理が働き
行ってみることに・・・。バックがイマイチでしたが、時間も迫り後追い撮影もできそうだった
のでここにしました。復路は糸魚川でHMの愛称名が変わるかなぁ〜
と密かに期待しましたが、往路と同じ「立山」でした。残念・・・。

2013.11.9〜12
▲クハ455−61   「くずりゅう」   北陸本線   2013.10.14
先の「立山」を撮った後、急いで撤収し、また慌ただしい追っかけを開始。
途中でもう一度「立山」を撮影し、金沢駅での次の愛称名を楽しみに一路次の目的地へ。
待ち構えて数分後、やって来たのは何と約7年前のリバイバル運転と同じ「くずりゅう」。
「加賀」、「兼六」、「こしじ」の何れかと期待していただけにショックでした・・・。
この時点で追っかけを止めようかとも考えましたが、折角の遠征なので気を取り直して
最後は定番地へ。既に満員御礼の中、かろうじて別の場所を確保し、夕陽ギラリのシーン
で最後を締め括りました。あと5分ぐらい遅ければ夕陽が山に沈むところでした・・・。(汗)


2013.11.13〜16
▲EF81 108+サロンカーなにわ   回9914レ   東海道本線   2013.10.27
最近、稼働率が高い「サロンカーなにわ」。嬉しい事ですが、純正のHMがなかなか付かない
のが残念・・・。草津〜加賀温泉間で運転されるこの日も案の定HM無しとのことだったので
近場で撮ることに。通過1時間前ぐらいに着くと、既に思い思いのポイントに同業者の姿が。
幸いにも自分がここで撮る場合の第2ポイントが空いていたので、早速スタンバイ。
時折、曇ったりする天気でヒヤヒヤする中、さらに「サロンカーなにわ」が姿を現した瞬間に
背後からサンダーバードが・・・。一瞬、嫌な展開が頭の中をよぎり、メッチャ焦りましたが、
かろうじてサンダーバードが先に通過し、何とか被られずに済みました・・・。(ホッ)

2013.11.17〜19
▲DE10 1572&EF510−502   吹田機関区   2013.11.10
雨の中、「サロンカーなにわ」の往路のみを撮った帰りに吹田機関区を覗いてみたら
見慣れない面々が・・・。2010年1月20日に川崎重工業を出場し、かつては寝台特急「北斗星」
を牽いていたEF510−502。そして、その隣には広島車両所のDE10 1572が・・・。
この日は生憎の天気でしたが、収穫の多い日でもありました。

2013.11.20〜23
▲EF81 113牽引   「サロンカーなにわ」   9916レ   東海道本線   2013.11.10
関西ではかの有名な「イゴマル」様の主催で運転された「サロンカーなにわ」。
行程は、大阪〜米原〜敦賀〜湖西線経由〜大阪でした。
HMは全てイゴマル様の手作りだそうで、往路のHMは夕焼けをイメージして作られたそうです。
素晴らしい〜!生憎の天気でしたが、久々に良いものを撮らせていただきました。
この場をお借りして、イゴマル様ありがとうございました。m(_ _)m


2013.11.24〜26
▲キハ28 2329&キハ58 563&キハ181 12
旧津山機関区扇形機関庫   2013.11.16
国鉄時代へタイムスリップ!・・・したかのような懐かしい光景に目が釘付けに。
「みまさかスローライフ」号の出発まで時間があったので立ち寄ってみて正解でした!
見学者が途切れるのをひたすら待ち続けて、何とか一瞬のチャンスをものにできました。


2013.11.27〜30
▲キハ47 19 「みまさかスローライフ」号 2013.11.16
紅葉を楽しみに出区してみたものの、色付き具合はもう少し
といったところでした。で、下調べもせず現地に赴くと、
何と後部2両は「NARUTO疾風伝」のラッピング車・・・(>_<)
おまけに、物見峠を越えようとしたら通行止め・・・(>_<)
天気は良かったのに消化不良で終わってしまいました。
今度は下調べしてから行かねば・・・。


←10月へ     TOPへ戻る     12月へ→
inserted by FC2 system