1 月

2013.1.1〜4
▲9300系(9304F)   阪急電鉄   京都線   2012.12
毎年恒例の阪急電鉄の初詣マーク。12月26日(水)〜1月7日(月)まで掲の出予定です。
初詣マークは6編成しか付いていないので、2時間ほど粘ってやっとこさ撮れました。
寒かった・・・。この辺りも淡路駅の高架化(2020年度完成予定)に合わせて、
フェンス右側では基礎工事が着々と進んでいました。

2013.1.5〜7
▲9300系(9302F)  阪急電鉄  京都線  2012.12
こちらも毎年恒例の「阪急沿線西国七福神めぐり」マーク。
当時の記録として残るように、
敢えて高架化工事の様子が分かるアングルにしてみました。

2013.1.8〜11
▲EF81 101+24系  寝台特急「日本海」号  8004レ  東海道本線  2012.12.29
待ちに待った「日本海」!この日は快晴。運転も定刻どおり。
少しは遠出して撮ろうかとも考えましたが、この1本だけを考えると、つい、億劫に・・・。(汗)
結局、近所で済ませてしまいました。やっぱりHMが付くと様になりますね。

2013.1.12〜15
▲EF81 106+24系  寝台特急「日本海」号  8004レ
東海道本線   2013.1.6
今冬の運転日は、青森駅発基準で12月27〜29日、
1月3〜5日の計6日間でした。
夏臨でも運転されると良いのですが・・・。


2013.1.16〜19
▲DE10 1574+コキ   5083レ   城東貨物線   2012.10
昨年12月21日に、遂に大阪市から発表がありましたね・・・。
大阪市がJRから1線分を借り受けて人道橋として利用されてきた「赤川仮橋」が、
平成30年開業予定の「おおさか東線」の整備に合わせて、
今年の秋頃に閉鎖されることとなりました・・・。

2013.1.20〜23
▲EF65 1132+12系   9912レ   東海道本線   2013.1.19
宮原(操)から米原まで回送された「SL北びわこ号」ですが、
客車を牽く姿、そして12系ともなると、今となってはホンマに貴重な姿となりました。

2013.1.24〜27
▲京阪電鉄   3006F(旧3000系)   本線   2013.1.19
JTB西日本さんとの共同企画で運転された「旧3000系特急車 さよなら貸切ツアー」列車。
運転区間は、淀屋橋(11:56発)〜三条〜淀〜樟葉〜淀〜中之島(16:49着)で
2月10日(日)にもう一度運転されます。

2013.1.28〜31
▲205系&急行「きたぐに」号(583系)   東海道本線   2005.7
昔の記録ですが、今春のダイヤ改正で姿を消す205系と、今冬臨の大阪駅1月8日(火)着
でラストランとなってしまった急行「きたぐに」号。当時、並びだから撮っておこうという安易な
気持ちで撮ったものが、今となっては貴重な1シーンとなりました。

←2012年12月へ     TOPへ戻る     2月へ→

inserted by FC2 system