2012.9.1〜9.4 |
▲EF81 107+24系 寝台特急「日本海」号 8004レ 東海道本線 2012.8 G.Wに続いて夏季にも運転(青森発基準:8/9〜11、15〜19)された寝台特急「日本海」号。 連日の暑さに遠出する気力もなくなり、近場で済ませてしまいました。 次は、年末年始に是非ともお目にかかりたいものです・・・。 |
2012.9.5〜8 |
▲EF81 627+コキ 4071レ 城東貨物線 2012.8 現役のパーイチの中で最若番の旧27号機。 改番後はなかなか城東貨物線に姿を見せませんでしたが、やっと入線。 そして、改番後の発ゲットとなりました。 |
2012.9.9〜11 |
▲EF65 2121+シキ1000D1〔特16〕 4071レ 城東貨物線 2012.8.26 三菱電機の工場に通じているJR貨物西浜駅(赤穂市)から春日井まで、関西電力の変圧器が 輸送された特大貨物。早朝のこの地、通過時刻までに線路上に横たわる構築物の影が 消えるのかどうか不安だったものの何とか・・・。 が、バックの高架橋の写り込みを嫌った余り、カツカツの画になってしまいました・・・。(>_<) |
2012.9.12〜15 |
▲EF65 1132+24系 寝台特急「トワイライトエクスプレス」号 9028レ 東海道本線 2012.9.1 昨年に引き続き、大阪〜敦賀〜下関〜大阪の行程で運転された「トワイライトエクスプレス」号。 この日は朝から生憎の曇天。兵庫県内で撮ろうと西へ移動してみたものの、 向かえば向かうほど空が鉛色に。そして、遂に豪雨に・・・。 慌ててUターンして大阪市内へ。結果は見事に晴天のもとでモノにすることができました。 |
2012.9.16〜19 |
▲DE10 1561牽引 E657系10両〔甲108〕 9894レ 城東貨物線 2012.9.2 先月5日に続き、近畿車輛(徳庵)から勝田まで輸送されたE657系。 新製出場はこの編成でラストなのでしょうか? 前回、吹田(信)からのPF牽引を撮り逃がしたので今回こそ!と企てていたものの、 その方面の空は一面鉛色・・・。諦めて、またしても城東貨物線で。 撮影直後、この場所でも雷が鳴り出し(怖)、急いで撤収しました。 |
2012.9.20〜23 |
▲近畿日本鉄道 6051F(6020系) 長野線 2012.9.8 「吉野飛鳥 近鉄エリアキャンペーン」の一環として、昭和鵜32年から平成3年まで南大阪線と 吉野線で活躍していた「ラビットカー」のリバイバル塗装が6020系C51編成に施され、 9月8日(土)に「近鉄吉野線開業100周年記念列車ツアー」と題して、 近鉄阿部野橋駅から河内長野駅を経由し、吉野駅まで運転されました。 左側のマークには「おかげさまで100周年」、 右側には「吉野線開業100周年 復刻ラビットカー」のマークが掲げられていました。 |
2012.9.24〜27 |
▲EF67 2 山陽本線 2010.10 遂に置き換えられることになったEF67形0番台。 (この2号機はEF60 129の改造車) 9月3日(月)に川崎重工からEF210−301が出場し、 いよいよカウントダウン。 ちなみに、セノハチ用のEF210は、 来春にあと2両が新製される予定のようです。 |
2012.9.28〜30 |
▲EF59 23+22+10+17 山陽本線 瀬野駅 1977.8 EF67形機関車置き換えの話題序でに、「セノハチ」と言えば、このEF59形が個人的に 一番しっくりきます。1963年(昭和38年)に電化される際に、余剰車となっていた 高崎第二機関区のEF53形(19両)と宇都宮機関区のEF56形(5両)がそれぞれ改造されて 誕生しました。この丸味を帯びたボディが特徴の元EF56形が一番のお気に入りでした。 あ〜、デジカメ持って過去に戻れたら・・・。 |