8 月 

2012.8.1〜4
▲クハ381-111  特急「きのさき」号   5010M   山陰本線   2012.7
特急「こうのとり」号と共に、6月1日から381系で運用を開始した特急「きのさき」号。
漸く撮影する機会に恵まれましたが、やっぱり4両は寂しいですね・・・。


2012.8.5〜6
▲クハネ583   9840M   湖西線   2012.7.28
八戸から京都まで運転された天理臨。
583系国鉄色を久々に見ることができるので、早朝から意気揚々と出区。
定刻、気合いを入れて撮影したものの、何とメディアの不具合で書き込みエラー!
めっちゃショック!!!(>_<)  何とか後追いで撮った分だけ記録できました。

2012.8.7〜10
京阪電鉄   8531F   本線   2012.7
最後の1編成だけが活躍している8000系30番台ですが、
遂に来春で引退することが発表されました。7月21日(土)〜9月2日(日)までの間、
「旧3000系特急車 最後の夏」と記されたHMを掲げて運転されています。

2012.8.11〜15
DE10 1743牽引  E657系10両〔甲106〕  9894レ  城東貨物線  2012.8.5
近畿車輛(徳庵)から勝田まで輸送されたE657系。これで残りの新製はあと3編成?
吹田(信)から先の牽引機は過去の実績から、またEF66 100番台だと勝手に思い込み
城東貨物線で撮ることにしましたが、後の情報でEF65 2119だと知りショックでした・・・(>_<)

2012.8.16〜19
▲クモハ169−9  急行「リバイバル信州」号  9602M  しなの鉄道  2012.8.11
8月4・5日、11・12日に篠ノ井〜軽井沢間で2往復運転された急行「リバイバル信州」号。
久々に遠征できる機会に恵まれたので、国鉄急行色見たさに立ち寄ってみましたが、
3両はやっぱり寂しいですね・・・。

2012.8.20〜23
▲デハ101   1052レ   上毛電気鉄道   2012.8.12
『ググっとぐんま観光キャンペーン』の開催(7月1日〜9月30日)に合わせて運転された
デハ101。1928年(昭和3年)10月製造で、今年で84年目となるそうです。
そんなことを微塵も感じさせないぐらい、予想を超える速度で駆け抜けて行きました。
因みに、この日の運転は午前中は大胡〜西桐生間、午後は大胡〜中央前橋間でそれぞれ
1往復ずつ運転され、前後には「列車で群馬を遊ぼう  ググっとぐんま観光キャンペーン」と
記されたマークが掲出されていました。

2012.8.24〜27
▲C61 20+12系   「SLみなかみ」号   9735レ   上越線   2012.8.12
2011年6月4日(土)に復活運転が始まってから約14ヶ月。漸く念願がかないました。
順光で撮れる区間が限られる中、第1候補地のとあるお立ち台に向かうと、
なんと有料(1,000円)になっていてビックリ!やむなく、ここに落ち着きましたが、
ここも線路伝いにロープが張られてしまい思うようなアングルで撮れなくて残念・・・。

2012.8.28〜31
▲EF64 1030+24系   寝台特急「あけぼの」号   2022レ   高崎線   2012.8
関東へ遠征したからには是非とも抑えておきたい1本。
噂では「北斗星」と共に平成27年度には廃止になるとか・・・。

←7月へ     TOPへ戻る     9月へ→
inserted by FC2 system