2011.6.1〜5 |
▲クハ381 特急「こうのとり」号 福知山線 2011.5.29 予定より1ヶ月早く287系が新製増備されたことで、 僅か1ヶ月半だけの運命に終わってしまった381系特急「こうのとり」号。 この日、台風2号が近づいているにもかかわらず、土砂降りの中、 最後の姿を見届けたくて出掛けてしまいました。(汗) |
2011.6.6〜10 |
▲EF81 406+コキ 4070レ 城東貨物線 2011.5 DD51が姿を消して早2ヶ月が経ち、久しぶりに赤川鉄橋へ足を運びました。 実はこの日以前にも、朝日を浴びながら赤川鉄橋を渡るEF81を撮ったのですが、 メディアの不具合でパァになりました・・・。(泣) |
2011.6.11〜14 |
▲EF65 1082+コキ 75レ 北方貨物線 2011.5 3月のダイヤ改正で、新鶴見区のEF65形が定期運用で西日本にも 姿を見せるようになり、ささやかな楽しみが増えました。 |
2011.6.15〜18 |
▲近畿日本鉄道 26000系(SL01編成) 「さくらライナー」 南大阪線 2011.6 1990年3月15日にデビューした特急「さくらライナー」。 老朽化に伴い、デラックスカーへの変更や壁、床、シートの変更、そして塗色も「もえぎ色」 から「ピンク色」に変更されるなどのリニューアルが施され、2011年4月2日から運転が 開始されました。残るSL02編成も今年の秋にはリニューアルされる予定です。 |
2011.6.19〜22 |
▲EF65 1041+コキ 72レ 北方貨物線 2011.5.21 5078レで6月11日(土)に新鶴見到着後、遂に運用を離脱したようです・・・。 唯一原型を留めた機関車だっただけに残念です。 自分にとっては、これがラストカットになってしまいました。 |
2011.6.23〜26 |
▲EF65 1050+コキ 75レ 北方貨物線 2011.6 6両となった新鶴見機関区所属のEF65形。 ダイヤ改正後、ここ大阪でもその姿を見ることができるように なった今、天気が悪くても、後悔しないように時間が許す限り 記録しておこうと思っています。 |
2011.6.27〜30 |
▲201系 K1編成 京葉線 2001.5 JR東日本で唯一残っていた201系が、6月20日(月)をもって引退してしまいました。 この当時、京葉線では103系ばかり狙っていた中で、201系はかろうじてこの1カットのみ 撮っていました・・・(汗)。やはり普段から何でも撮っておくべきですね。 |