2011.6.1〜5
▲クハ381   特急「こうのとり」号   福知山線   2011.5.29
予定より1ヶ月早く287系が新製増備されたことで、
僅か1ヶ月半だけの運命に終わってしまった381系特急「こうのとり」号。
この日、台風2号が近づいているにもかかわらず、土砂降りの中、
最後の姿を見届けたくて出掛けてしまいました。(汗)

2011.6.6〜10
▲EF81 406+コキ   4070レ   城東貨物線   2011.5
DD51が姿を消して早2ヶ月が経ち、久しぶりに赤川鉄橋へ足を運びました。
実はこの日以前にも、朝日を浴びながら赤川鉄橋を渡るEF81を撮ったのですが、
メディアの不具合でパァになりました・・・。(泣)


2011.6.11〜14
▲EF65 1082+コキ   75レ   北方貨物線   2011.5
3月のダイヤ改正で、新鶴見区のEF65形が定期運用で西日本にも
姿を見せるようになり、ささやかな楽しみが増えました。

2011.6.15〜18
▲近畿日本鉄道 26000系(SL01編成)  「さくらライナー」  南大阪線  2011.6
1990年3月15日にデビューした特急「さくらライナー」。
老朽化に伴い、デラックスカーへの変更や壁、床、シートの変更、そして塗色も「もえぎ色」
から「ピンク色」に変更されるなどのリニューアルが施され、2011年4月2日から運転が
開始されました。残るSL02編成も今年の秋にはリニューアルされる予定です。

2011.6.19〜22
▲EF65 1041+コキ   72レ   北方貨物線   2011.5.21
5078レで6月11日(土)に新鶴見到着後、遂に運用を離脱したようです・・・。
唯一原型を留めた機関車だっただけに残念です。
自分にとっては、これがラストカットになってしまいました。


2011.6.23〜26
▲EF65 1050+コキ  75レ  北方貨物線  2011.6
6両となった新鶴見機関区所属のEF65形。
ダイヤ改正後、ここ大阪でもその姿を見ることができるように
なった今、天気が悪くても、後悔しないように時間が許す限り
記録しておこうと思っています。


2011.6.27〜30
▲201系   K1編成   京葉線   2001.5
JR東日本で唯一残っていた201系が、6月20日(月)をもって引退してしまいました。
この当時、京葉線では103系ばかり狙っていた中で、201系はかろうじてこの1カットのみ
撮っていました・・・(汗)。やはり普段から何でも撮っておくべきですね。

←5月へ     TOPへ戻る     7月へ→

inserted by FC2 system