11 月 

2011.11.3〜6
▲DD51 1186+DD51 1179+サロンカーなにわ 9001レ 山陰本線 2011.10.31
「第31回全国豊かな海づくり大会」にご臨席されるため、29日(土)に特別機で鳥取県に
到着された天皇皇后両陛下。この日は鳥取駅から倉吉駅に向けて、「サロンカーなにわ」を
使用したお召し列車が運転されました。客車でのお召し運転はこれが最後?という噂もあった
せいか、平日にも拘わらず、予想通り有名撮影地は何処も激パ!人混みの多いところを避け
ながら晴れないことを願い、結局、7人程度でまた〜りと撮影できるこの場所に落ち着きました。
この場所の警備に当たっていた愛媛県警の方は大変気さくな方で、通過時刻と定刻で運転
されている旨を教えていただいたり、「通過まであと5分ぐらいですのでカメラのセット確認を
お願いします。」など、とても鉄思いの親切な方でした。

2011.11.7〜10
▲DD51 1186+DD51 1179+サロンカーなにわ
回9001レ   山陰本線   2011.10.31

本運転を撮った後、米子までの回送を何処で撮ろうかとロケ
ハンしていると、寝台特急「出雲」号のラストランを撮ったこの
場所に辿り着いてしまいました。既に先客が何名かセット済み
でしたが、何とかギリギリの場所を確保。残念ながら菊花紋章
は覆われ、日章旗は収納されていましたが、申し分ない天気
のもとでゲットできました。本番では跨線橋などの上から見下
ろすアングルは失礼に当たるのと防犯上の理由から不可能な
だけに足回りと同様にピカピカのルーフを捉えることができ、
別の新鮮な感動がありました。ホント、来て良かったです。

2011.11.11〜14
▲EF64 59+コキ   3086レ   山陰本線   2011.10.31
帰りがけの序でにカラシ色扉のEF64 67を撮りたかったのですが、つい、お召し列車の
回送を深追いして米子まで行ってしまい、3084レには間に合いませんでした。
で、折角なので小一時間待って59号機を撮って帰路につきました。

2011.11.15〜18
▲キハ47 1004   「みまさかスローライフ」号   9691D   因美線   2011.11.5
それまでのキハ28・58系に替わり、タラコ色を身に纏ったキハ47系3両で、約1年振りに
運転された「みまさかスローライフ」号。11月5日(土)、6日(日)の2日間、津山〜智頭間で
運転されましたが、両日とも生憎の天気で、この日も傘をさしながらの撮影となりました。
その天気のせいなのか、キハ47系のせいなのか、鉄ちゃんはごく僅かでした・・・。

2011.11.19〜22
▲EF66 112+クモヤ145 1052+283系   東海道本線   2011.11.13
台風12号の豪雨による橋梁流出の影響で、新宮駅に留置されたままになっていた
283系1編成と381系2編成のうち、283系1編成が12日の夜、DD51 873に牽かれ
新宮駅を発ち、稲沢経由で向日町(操)まで甲種輸送されました。
最初から決めていたこの場所に到着すると既に黒山の人集り・・・。
最終的に100人ぐらいに膨れ上がっていました。

2011.11.23〜26
▲EF66 117牽引 E657系甲種輸送〔甲166〕 9866レ 東海道本線  2011.11.13
13日(日)に徳庵(近畿車輛)を発ち、翌14日(月)に勝田まで輸送されたE657系。
前回撮影した10月2日(日)の時は5両だけの寂しい姿・・・。
今回、念願だった10両の姿を漸く記録することができました。
それにしても、最近の甲種輸送の牽引機はEF66の100番台ばかりですね・・・。

2011.11.27〜30
▲EF81 48牽引   寝台特急「日本海」号   回4001レ   北方貨物線   2009.6
11月18日(金)付「読売新聞」朝刊の一面に、来春のダイヤ改正で廃止されるという記事が
掲載されていました。個人的には家族旅行や出張ではお世話になった寝台特急であり、
関西では唯一のブルートレインであるだけに、その記事が目に飛び込んできた時は、
ホンマにショックでした・・・。来春以降は季節臨として残すかどうかを検討している
ようですが、何とか残してもらいたいものです。


←10月へ     TOPへ戻る     12月へ→
inserted by FC2 system