2009.3.1〜5 |
▲キハ40 2036 姫新線 2007.5 3月14日のダイヤ改正でキハ122、127系に置き換えられることになった姫新線 (姫路〜上月間)のキハ40系。 今夏は、キハ40系とひまわり畑とのコラボをもう記録することが出来ないのでしょうか・・・。 |
2009.3.6〜10 |
▲キハ47 1022 急行「つやま」号 901D 津山線 2003.9 岡山〜津山間(58.7km)で1往復だけ運転されているJRで唯一の昼行急行「つやま」号。 3月14日のダイヤ改正で快速に格下げとなるので、遂に昼行急行は全滅となってしまいます。 こんな日が来るとは・・・。ちなみに、この当時はグリーン車が連結されていましたが、 利用者減により2003年10月1日には廃止されました。 |
2009.3.11〜15 |
▲DD51 851+コキ 3083レ 城東貨物線 2009.3.7 757号機に続くサプライズ。2月27日(金)に幡生機関区厚狭派出から吹田機関区へ 貸し出され、3月5日(木)から運用を開始した851号機。 この日も順当に流れてくれたおかげで、快晴のもと待望のシーンをゲットすることができました。 (851号機は3月26日の運用を最後に29日の2077レで広島へ廃回となりました) |
2009.3.16〜20 |
▲EF66 53牽引 寝台特急「富士・はやぶさ」号 9001レ 東海道本線 2009.3.14 最終日は大人しく家でじっとしていようと思っていましたが、 各局のブルートレイン廃止のニュース番組を観ていると じっとしていられなくなり、つい出掛けてしまいました。 深夜1時過ぎにも拘わらず、普段は1〜2名しかいないこの 跨線橋には約15名、眼下の新大阪駅にも約30名。 激しく降りしきる涙雨の中、定刻より約15分遅れて東京発着 最後のブルートレインは駆け抜けて行きました。 |
2009.3.21〜25 |
▲EF66 47牽引 寝台特急「富士・はやぶさ」号 2レ 東海道本線 2005.8 東海道・山陽本線最後のブルートレイン、「富士・はやぶさ」号。 3月14日(土)のダイヤ改正で、遂にその姿を消してしまいました。 往年の頃は「富士」、「はやぶさ」、「あさかぜ」、「みずほ」、「さくら」、「出雲」、「瀬戸」、 「紀伊」、「いなば」の他、「あかつき」、「彗星」、「なは」、「明星」などが活躍していたのに・・・。 時代の流れとは言え、信じられません。 |
2009.3.26〜31 |
▲EF66 42牽引 寝台特急「富士・はやぶさ」号返却回送 回9301レ 東海道本線 2009.3.15 3月14日(土)に9002レとして東京駅に着いた寝台特急「富士・はやぶさ」号は、 同日の夜に回9101レとして品川駅を経ち、翌15日(日)に一旦向日町に取り込まれた後 再び回9301レとして九州へ返却されて行きました。これで、東海道・山陽本線 を駆け抜けるブルートレインは本当に見納めとなってしまいました・・・。(悲) |