4 月

2008.4.1〜5
▲クハ200 119   おおさか東線   2008.3.15
単線非電化区間だった城東貨物線の南線区が複線電化され、ダイヤ改正のこの日、
旅客線「おおさか東線」として生まれ変わり、久宝寺〜放出間が部分開業しました。
残る放出〜新大阪間は2012年の開業予定だとか・・・。

2008.4.6〜8
▲5085(大阪市営地下鉄千日前線50系)  大阪市交通局森之宮検車場  2008.3.23
大阪市営地下鉄開業75周年を記念して、この日、「なつかし車両まつりin森之宮」と題して
イベントがありました。同検車場では初めての一般公開ということもあり、凄い盛況ぶりでした。
お陰で、お目当ての保存庫内で展示されているトロリーバスや市電の見学は約90分待ち。
長蛇の列を尻目に、「ファーストパスがあれば・・・」と思いながら、そそくさと退散しました。(>_<)

2008.4.9〜12
▲キハ181   9323D   東海道本線   2008.4.6
恒例の金光臨。流石に11連ともなると迫力があり、往年の国鉄時代を思い出します。
これで国鉄色だったら涙ものなんですが・・・。

2008.4.13〜16
▲113系   「新快速」   阪和線   1978.9
4月6日(日)に、和歌山〜和深間で団臨「ブルーライナーで行く南紀日帰りの旅」が運転され、
和深側には往年の「新快速」のHMが掲出されていたそうで・・・。
当日は、都合で遠征出来なかったので、気晴らしに当時の往年の姿を。

2008.4.17〜20
▲EF65 1038牽引   73レ   北方貨物線   2008.4.13
高崎から転属となった1038号機を、念願の桜と絡めて撮ることができました。
とは言え、既に散り始めていたので少し残念ですが・・・。(汗) あと一週間早ければ・・・。

2008.4.21〜25
▲DD51 1109牽引   回9637レ   桜井線   2008.4.19
毎春恒例の天理臨。
今となっては稀少となったハネでの輸送も、一体、いつまで見ることができるのやら・・・。

2008.4.26〜29
▲EF64 35+チキ13B   工9556レ   東海道本線   2008.4.20
EF6435が遂にラストラン!しかも関ヶ原越え!これは行かねばと思い、未明に出掛けて
カメラをセットしたものの、予定の6時過ぎになっても姿を現さず。
チキにトラブルがあったようで、近江長岡駅に約6時間停まっていました。(>_<)
結局、レール2本を積み残したまま、所定の時刻より約5時間遅れて帰って行きました。
何とも後味の悪いラストランでした・・・。さようなら、35号機。

2008.4.30〜5.1
▲EF64 35+チキ13B   工9561レ   東海道本線   2008.4.20
東海エリアではキヤ97の登場により、チキの存続も時間の問題のようです・・・。
因みに35号機は、翌21日に浜松工場へ入場してしまいました。(涙)

←3月へ     TOPへ戻る     5月へ→

inserted by FC2 system