2008.12.1〜5 |
▲6300系 阪急電鉄 京都線 2008.11 毎年恒例の「もみじ」マーク。 来春のダイヤ改正で本線から姿を消す6300系に掲出されるその姿を収めに行きました。 次は「賀正」マークですが、その姿がラストになりそうです・・・ね。(^_^; |
2008.12.6〜9 |
▲EF81 113牽引 「あすか」 東海道本線 2008.11.29 全検のため、9月19日に網干総合車両所に入場し、11月7日に出場したジョイフルトレイン 「あすか」。1両減車で塗色と愛称名を変えて、金沢に配置されるという噂を耳にしていましたが 蓋を開けてみれば何も変わらずピカピカの姿で戻って来ました。 |
2008.12.10〜13 |
▲EF81 95牽引 寝台特急「北斗星」 東北本線 2004.9 平成22年春に牽引機がEF510に置き換えられることになった寝台特急「カシオペア」号と 「北斗星」号。その頃、今のEF81に施されている「カシオペア」の客車に合わせたカラーリング や流れ星のデザインなどはどうなっているんでしょうね・・・。 |
2008.12.14〜17 |
▲EF65 1107牽引 寝台特急「富士・はやぶさ」 1レ 東海道本線 2008.12.14 EF66の不調により、PFがHMを付けて代走しているという ニュースを知り、急遽出区しました。 降りしきる雨の中、約13分遅れで疾走して行きました。 |
2008.12.18〜21 |
▲0系「さよなら運転」 ひかり340号 山陽新幹線 2008.12.14 11月30日をもって定期運転を終了した0系ですが、12月6日(土)・13(土)・14日(日)の 3日間だけさよなら運転がありました。そしてこの日が本当のラストラン。 博多を8:06発ち、新大阪に12:05に到着したこの「ひかり340号」は「ひかり347号」 (新大阪を14:56発、博多18:01着)として、帰らぬ旅に出てしまいしまた。さようなら・・・0系。 |
2008.12.22〜25 |
▲DD51 833牽引 683系4000番代9両〔甲145〕 9890レ 城東貨物線 2008.12.14 特急「雷鳥」号の置き換え用として登場した683系4000番代。 485系と「雷鳥」号という愛称名が消え行く日までのカウントダウンが、遂に始まってしまいました。 |
2008.12.26〜29 |
▲キハ58 563+キハ28 2329 9321D 東海道本線 2008.12.21 「みまさかスローライフ号」で運転された通称ゴッパニッパが、 団体列車として久々に東海道・山陽路を駆け抜けました。 |