2006.12.1〜5 |
▲キロ65 「ゴールデンエクスプレス・アストル」 北陸本線 2003.8 「わくわく団らん」と共に年内に引退することが決まった「ゴールデンエクスプレス・アストル」。 1988年(昭和63年)に登場した当時は、その名のとおり車体上半分が金色でしたが、 1997年(平成9年)のリニューアル時に現在の塗色に変更されました。 |
2006.12.6〜8 |
▲DD51 837牽引 E721系0番代(甲280) 9866レ 北方貨物線 2006.11.25 川崎重工業から仙台へと回送されたE721系。 兵庫から吹田(信)まではDD51 837が牽引しました。 |
2006.12.9〜11 |
▲EF66 128牽引 E721系0番代(甲280) 9866レ 2006.11.25 そして、吹田(信)でDD51 837からEF66 128へバトンタッチ。 やはり2両の回送では様になりませんね・・・。(>_<) |
2006.12.12〜16 |
▲DE10 1188牽引 313系(甲199) 9890レ 城東貨物線 2006.12.3 近畿車輛から出場し、大垣へと向かうJR東海の313系。 11月19日(日)の第1回目の出場時と同じ1188号機が担当しました。 |
2006.12.17〜21 |
▲EF81 114+24系25型 「シュプールトワイライト信越」号 東海道本線 1999.1 今冬から、関西発着のシュプール号の運転が遂になくなってしまいました・・・。(淋) 過去を思い起こせば最も短命に終わったのが、神戸・黒姫間で運転されたこのシュプール号。 「SPUR TWILIGHT SINETU」のヘッドマークを掲出していたので鉄ちゃんの間では人気の 的でしたが、結局運転されたのはこの年の1月の4往復のみでした。 |
2006.12.22〜26 |
▲キハ28 3009 急行「かにカニ但馬」号 播但線 2002.1 関西では今年も「かにカニエクスプレス」の季節がやって来ました。 とはいえ、今冬の運転も去年と同じくキハ181系による1往復という寂しい設定に変わりは ありませんが・・・。過去の「かにカニエクスプレス」ではキハ28・58系による運転があり、 やれ平面窓だのパノラミックウィンドウだの急行幕表示だの・・・で、当時はそれなりに盛り 上がっていました。早いもので、姿を消して4年が経とうとしています。 |
2006.12.27〜31 |
▲EF64 41牽引 「夏休み縄文浪漫」号 中央本線 2001.8 「彩」(いろどり)の登場により、今年度で姿を消すことになった「浪漫」。 1995年11月に登場し、2000年のリニューアルで現在の塗色に替わったものの 11年で姿を消すとは思ってもみませんでした・・・。(悲) |