2005.3.1〜7 |
▲EF66 45牽引 「あさかぜ」 5レ 山陽本線 2003.7 1956年11月19日のダイヤ改正で登場した日本初の寝台特急「あさかぜ」号。 2月28日の運転を最後に約48年の歴史に幕を閉じてしまいました。 さようなら「あさかぜ」号・・・。 |
2005.3.8〜13 |
▲キハ181 31 「いそかぜ」 30D 山陰本線 2003.10 1985年3月14日のダイヤ改正で米子〜博多間を結ぶ特急として誕生した「いそかぜ」号。 その後、運転区間は米子〜小倉、益田〜小倉間に縮小され、 そして遂には3月1日のダイヤ改正で姿を消してしまいました。 国鉄色キハ181系の最後の砦だっただけに本当に残念です・・・。 |
2005.3.14〜19 |
▲0系 山陽新幹線 2002.3 新幹線が開業した1964年10月1日に登場した0系。 1999年9月に東海道から姿を消してからは、ここ山陽で地味に活躍していましたが、 3月1日のダイヤ改正をもって、その由緒あるブルーラインのデザインも 定期運用から姿を消してしまいました。 |
2005.3.20〜25 |
▲DD51 1805牽引 E3系(こまち) 9866レ 北方貨物線 2005.3.19 川崎重工業(兵庫)から出場したE3系。3日もかけて秋田へ向かいます。 吹田(信)からはEF66 38が牽引しました。 |
2005.3.26〜31 |
▲キロ59 555 「セイシェル」 山陰本線 2001.10 キハ58を改造して(真中の車輌はスハフ12を改造)1989年10月に誕生した「セイシェル」 (豊岡鉄道部)が、2005年1月16日の運転を最後にひっそりと引退してしまいました。(涙) |